ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

興味深いドキュメンタリー2本

一本目ETV特集 シリーズ チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告 第2回「ウクライナは訴える」 チェルノブイリで汚染されたウクライナからのレポート。ずっと見たかったんだよね〜これ。見つけました。 こちらのアドレスからhttp://www.dailymotion…

衆院選「誰が脱原発なの? 教えて」ナビ〜

以下リンク先より抜粋 「誰が、どれだけ脱原発なの?」 候補者(立候補予定者) 〜脱原発度チェック〜自分の選挙区(小選挙区)には、どんな候補者がいるのか? それぞれの候補者は、どのくらい脱原発なのか? このHPを見てみてね。 http://vote4it.info/index.p…

ドイツの徴兵制度への誤解

なんだか日本で徴兵制度を検討中とかそのなかで、こんな記事をみて、あ〜〜また皆にウソついて、騙そうとしているな〜 ってね。 ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係…

現地で直接滞在書をいただく(日本の大使館でvisa をもらわない)

パリでの生活がトータルで半年経とうとしています。出たり入ったり、全く落ち着きませんね。また今度出国します。モロッコにいく予定です。 ちなみに出ていくのは、ビザが無いので、3ヶ月で出なければいけないからです。前回、日本でビジタービザなるものを…

日本と欧米は家計の管理の仕方が全く違うんだよ。夫の稼ぎは夫のモノ

人気ブログランキングへ 今変なコラムを読んで、あっそうか〜〜、国際恋愛や国際結婚やに関してこういう事はあまり知られていんだな〜〜って。hotmail をサインアウトすると出て来た目を引く記事の タイトルは「資産ウン百億円あっても不幸な妻たち」の夫婦…

フランス&コルシカ&ルーマニア出身の彼の登場

人気ブログランキングへ久しぶりに軽く恋愛話でも書きましょうかね。今の人との付き合いはとにかく気楽だ。アムールの国の情熱的な甘〜〜い恋愛という感じは全くない。前も書いたけど、比較的付き合いの初期から家族のような感じがした。こういう関係の方が…

原発大国フランスで、やる!

第二回脱原発バスティーユ広場脱原発アクションは11月11日 日曜日です。 パリ在住の日本人の方々参加宜しくお願いします。 Prenons la Bastille d’iode ! Dimanche 11 Novembre 2012 2eme rassemblement mensuel en soutien à la population japonaise co-or…

塩の間違った考えが浸透

ベルリンから帰ってきましたよ。パリからのお土産に、加工肉とか、塩とかいろいろ買っていったんですが、そのなかでフランスの塩かなりいろいろな種類があって興味津々でした。それで塩の話でもしようかな。私は日本から持ち帰ってきた塩を愛用しています☆ …