ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ドイツの徴兵制度への誤解

なんだか日本で徴兵制度を検討中とか

そのなかで、こんな記事をみて、あ〜〜また皆にウソついて、騙そうとしているな〜
ってね。



ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、さらに詰めた検討を行う必要がある」

という記事。。。はあ??



ドイツの徴兵制度は、最近無くなりました。
(2011年7月4日、ドイツは正式に徴兵制の中止を発表した。Wikipedia



それから、徴兵制度といっても、軍で働いていたのは一割程度。
社会奉仕と軍を選ぶ事が出来て、

9割の人たちが、ボランティアなど老人介護とかのデイサービスで働いていた。


私のドイツ人の男性友人の中で一人だけ軍を選んでいた。その理由は期間が短いから。。。だそうです。
社会奉仕は11ヶ月。軍では9ヶ月。


大学入学の時期で、11ヶ月社会奉仕すると入学が翌年になってしまい、
時間のむだになると判断して、軍へ行きました。




それを、

世界はこうなんだ!と言って騙す人たち。


フランスの原発の話だってね。
原発が良いからフランスは導入した訳じゃなくて、
戦後権力が巨大化するアメリカ帝国に対抗&抵抗する為に、
フランスは原発を作っていった。そんな歴史的な経緯があるんだよね。


本当に日本の政治家、官僚はおかしい人が多い





227913