ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

現地で直接滞在書をいただく(日本の大使館でvisa をもらわない)

パリでの生活がトータルで半年経とうとしています。出たり入ったり、全く落ち着きませんね。また今度出国します。モロッコにいく予定です。



ちなみに出ていくのは、ビザが無いので、3ヶ月で出なければいけないからです。前回、日本でビジタービザなるものを申請しましたが、2ヶ月半待った後、
却下されました。トホホ、何度も出入りするのは、シェンゲン協定に引っかからないのか
と疑問に成る方がいると思いますが、いままで過去12年の間。シェンゲンに引っかかる行動をしても、うんともすんとも質問一つされた事が無いからです。


これも私の例なので、オススメはしません。



いくら旅に慣れている私でも、こうやって生活の中心地が長い間定まらないのは結構
ストレスになりますよ。




いままで、ドイツでビザの問題があった事が一度も無いので、
ドイツはやさしかったんだな〜〜(ビザ取得でフランスのように日本に帰る必要も無いし)
と心底思います。


最近は、パックスの
手続きをする為に裁判所などに行っております。


はてパックスとは日本語で検索すると事実婚と書かれているけど、法的に認められているカップルに成る事。このパックスのおかげで、フランスで生活するもろもろの権利がいただける。

フランス人の彼氏の感覚ではかなり結婚に近いらしい。
私はパックスを結んでも、日本の戸籍に影響は無いので気軽な感じ。


話は変わりますが、先週
パリの脱原発アクションについて書きましたよね。

そこで飛び入りで、募金集めのお手伝いをしたら、
トントン拍子に、話が進んで、あるパリの脱原発グループに参加する事になりました。

基本的に欧州全体に住む日本人達で結成したグループで、
私はその中でもパリのグループに入ります。

今の段階では月一回のバスティーユ前のイベントをして、
脱原発に向かうように福島の状況や世界全体の原発の事について広めていくのが趣旨です。


またまた話は変わり、、、
最近またカウンターの進みが早いです。新しい読者が増えていると想定しつつ、

このブログについて簡単に説明しますね。


まず、右側ずっと下の方に、【カテゴリー】欄があります。
いままで書いた記事が、カテゴリーごとに出てきますから、
興味のあるカテゴリーをポチットクリックして下さい。


最近気になる事は【原発
この文字を押すと過去の原発記事がずらっと出てきます。


それから、右上に ブログトップ その隣に 【記事一覧】という項目があります。

それをポチッと押してもらうと、今まで書いたブログの題名だけが、ずらずら〜〜と
並びます。過去にさかのぼるにはここからの検索が良いでしょうね。


それから、プロフィール名のhalloo(英語のhelloはドイツ語でhallo)
をポチッと押すと私のいままでの簡単な経歴と
このブログの流れなどが掴めます。



かなり不定期で書き続けていますが、よろしくね!


226962