ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

高額な滞在許可証

フランスの滞在許可書、このあいだOFIIの面接に行って、ようやく目処がたちました!
2月中旬に健康診断などを受け、正式なカードがもらえるそう。



ホントまるまる一年かかるよ〜。なんか最初は偽造パクスでも疑われているのかなって思ったけど、違うみたい。話す日本人、話す日本人(在仏数年からウン十年の人たち)に最初はそれくらいフランスは掛かるね〜とか言われた。

なんなんでしょうね。

それに一年かけて、正式なカードをもらったといったって有効はたったの一年。



その上、その2月に600ユーロほど支払わなきゃ行けない。
私の場合、日本でビザ申請していないから、全ての料金が掛かるって言われた。

一度、日本大使館で1万円払って、ビジタービザ申請して落ちたんだけど。。。。


ボッタクリだね、これはもう。



ドイツでは私はラッキーにもたった3週間で、3年のビザをもらったし、料金も覚えていないけど、60ユーロぐらいだった気がした。
わたしの周りの人も2、3ヶ月程度でアーティストビザ、フリーランサービザもらっている人が多かったし。ドイツは移民にはやさしいのねって思う。

まあ、ドイツには面接する面接官に、決定する権限が多大にあって、その場で決まったって感じがする。


だからドイツで3年のフリーランサービザもらった時も面接は一回だけだったし。
(他の話に聞く知人だってそこまで時間は掛かっていない。私が知る数十人の在ベルリン日本人で一人だけ、弁護士立てて2年のアーティストビザ取得に、一年掛かった人が居るけど、次申請の時は弁護士なしで、速攻で2年分もらえた。多分弁護士立てたのが怪しまれて、裏目に出たのかも知れない。語学学生ビザはドイツ国内で書類がそろっていれば、外国人局に一回行くだけで、もらえる)





まあね、それでもフランスにも良いところがあって、

私はいちを配偶者の扱いで、今のところ収入がないから、健康保険料金を国に払わなくても、自動的に健康保険に加入されること。


ドイツは結構月々の保険料高いからね。まあ、その分、老齢年金も含まれる。
(アーティスト、フリーランサービザ、労働ビザのこと。語学学生、学生ビザの場合は安い学生用保険で、年金は含まれない。)



フランス年金は別に払わないといけない。そのへんはこれから調べないとよくわからない。今はまだ日本の年金に加入している。



ヨーロッパでも国が変われば、移民の制度も違う訳ね。

まあ、お金の事よりも、滞在許可をもらえるかもらえないかが重要な点だよね。


昨日聞いたアジェルバイジャン人の話では、フランスで万年語学学生で、
ず〜〜っと語学学生ビザで十何年も住んでいる知り合いが居るとの事。

ビックリ。

1年の内、4ヶ月分の授業料払えば、ビザ申請ができるんだって。
それで、語学学生で居る限り、語学学生ビザが降り続ける。


こんなトリックはあまり、日本人はしないから、初耳だよね。

それもフランスの語学学生ビザは時間制限はあるけど、働けるし。


ドイツは語学学生ビザは2年が最長。それに労働許可は無し。昔は有ったけどね、いまは無しらしい。


その分、大学生用の、学生ビザは、長い間いけると思う。10年ぐらい大学生やっている人もいるからね〜。その場合は時間制限の労働許可付き。



まあ、こういろいろ比較しても、
まあ、好きな国に行くのが一番だけどね。本当に住みたければ、最後はなんとかなるって思うよ。



最近、海外生活も慣れて来て、余裕が出来たから、この一年なんとか待ってられたけど、もし海外生活の初めにこんな事が起きたら、めっちゃストレスだろうな〜って思った。


こういう海外生活で受けるストレスをどう自分なりに解消するか、自分なりの方法を探すのは良いと思う。



私は今のところ、三線クラブへ行く事と今のクラスメートとやる卓球かな〜。


なかなか暗くて寒い冬は体がだるくなるし、体が重い。それが、気持にまで影響するからね。


最近、卓球がマイブームでね。学校の近くの公園に卓球台があって、
授業が終わったら、5、6人でカフェに行って、その後、大体4人ぐらいで
卓球をする。パリの公園にはだいたい卓球台があって、なかなか人気みたい。

ベルリンにも公園によく卓球台があったよな〜、ピンポンBarなるものもあって、よく元カレと行った記憶があるよ。

そういえば、まだ入った事無いけど、パリにもピンポンBarを見つけた。
大分ベルリンとは違う感じだったけど、今度クラスメートと行ってみようかな。




352127