ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ひたすら時間だけが過ぎていくレセピセ再発行


人気ブログランキングへ


みなさん、行ってきましたよ。

移民局。

最初、東京のフランス大使館で、ビザ申請した時も、落とされるのに、時間がかかって、いらつきましたが。

今回もそれを実感。ひたすら時間がかかるな〜と。


以前は、パスポートのみで、EUを出たり入ったりしていたところに、2月にパクスの市民契約を交わし、
3月、いろいろ書類を持って、初めて警察署を訪れ、初めての移民局の予約をいただいたのが、7月。



そしてレセピセを頂き、フランスに滞在&働けるようになり、
もしかして、このまま順調に〜??って思っていたところだったんですが。。。。



3ヶ月も待ち今回は、何も進展無し、またレセピセの更新のみ!

が〜ん、書類が足りなかったんです。

マズ、私が正式に税金を払うほど働いていないので、(日本語のプライベートのレッスンはしていますが)彼氏の給料明細数ヶ月分を持ってくる必要があった。

この書類のことは、知らなかった。

それから、健康保険。申請してから、時間がかかっていて、手元に書類が無い!これが一番の原因らしい。


それで、じゃあ次の予約は、、、、また3ヶ月後〜〜。

まあ、待つのだけだった良いけど、正式なカードが出来るまで、フランス国外から出国したらいけませんって云うのがいただけない。





ドイツでフリーランサービザもらった時は、3週間ぐらいしかかからなかった。


まあ、そんな事言ってもしょうがないけど、ほんとショック。


1年間の滞在許可書をもらうのに、申請に1年かかるんじゃ??



今日必要だった書類はというと。
1、パクスを結んだ証明書
2、電気会社の彼氏と同名義書類(住所確認)
3、写真
4、パスポート
5、戸籍謄本のフランス語訳(パクスの時は法廷翻訳家のみだったが、今回は日本大使館のものでも可)
6、フランスのソーシャルセキュリティ加盟の書類 (間に合わず未提出、申請から4ヶ月待ちました)
7、私名義の銀行の書類
8、彼の給料明細3ヶ月分(未提出)







319186