ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

保養情報

藤田とおる氏からの情報転送火お越師のたくと仲間達が福島ー南会津でこども達と冬のキャンプを行います。火が起こせないとご飯食べれないぞーーーー。【拡散希望】こめらの森・南会津は冬(12月〜2月)の参加者(妊婦〜高校生)募集 こめらの森・南会津(NPO…

チェルノブイリとの比較

http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/0305Dmap.jpg http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-473.html

政府は絶対に認めない

怒 怒 怒 怒 ここまで、地に落ちたのか 福島の小学校に放射線測定器の設置を進めてきた業者が怒りの告発だ。この業者は、測定器設置の事業を落札した「アルファ通信」(東京)。11月中旬、測定器の「欠陥」や「納期遅延」を理由に文科省から契約を解除され…

小国スロベニアの戦争回避術

この原発問題の後、 政治家や官僚たちは本当は国民の事を考えていない事が表にどんんどん出て来ていますよね。 私も以前から、気づいてはいましたが、これほど酷いのかと結構ショックです。 私たちが歴史からなにか学べる事があるんじゃないかなって思った旅…

避難情報 (自主避難の旅9)

とても良い講演で、落ち着いて現実を見れるビデオだと思うぜひ見てください。http://savechild.net/archives/10431.html 日本に居たときに、私はこのブログを続けたり、facebookでいろいろな ニュースをアップしつつも、そのニュースを見るのが辛かった。そ…

広河隆一氏(DAYS JAPAN編集長)の 記者会見

ここにはたくさんの専門家の意見や 貴重な資料が集められています。おすすめhttp://savechild.net/フォトジャーナリスト 広河隆一氏(DAYS JAPAN編集長)の 記者会見 チェルノブイリと福島の真実追記)このビデオも消されていますね。探しても見つかりません…

とりあえず、見学中でも建設的にフランス語を習ってみる

パリに来てから約2週間が過ぎ先週一週間は怒濤のように日々が過ぎ去りました。郷に入らば郷に従えということで、まずフランス語学校へ行き始める。38歳にして、またふただび語学勉強、アン ドゥ トワからだよ! とほほ。。。 毎日2時間、濃密な授業。 フ…

ある出会いで思い切って。。。沖縄を離れる(自主避難の旅7は終了か????)

実は、パリに引っ越して来てしまいました。 え〜〜沖縄じゃなかったの?どうしていきなりという声が聞こえそうですが(読者が居れば。。) 自分でも実は驚いているんですよ。 かなりの急展開にね。。。。。。。 沖縄でパリ在のフランス人と良い仲になり、う…

原発っているの?国民投票を実現したい

http://kokumintohyo.com/

参加者よりも警察の方が多い脱原発デモ。。。ここまでの管理社会とは。。。ガックリ

記事 写真:フリージャーナリスト田中龍作http://tanakaryusaku.jp/2011/10/0003072137646

放射線量リアルタイムモニター

http://www.imart.co.jp/fukushima-genpatu-houshasen-eikyou.html#

生体濃縮。。。。。。。

http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1306.html この林の汚染土壌のCs(137+134)とAg-110mの存在比は、約2500:1 でしたので、上記の数値を用いて計算すると、ジョロウグモは約1000倍にまで土壌の放射性銀を生体濃縮していたことになります。 昆虫が銀…

福島からの声 武藤さん

全国の食品の放射能調査データ http://atmc.jp/food/食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査 記事 - 2011-10-20 大手スーパー5社で調査を行ったところ、暫定規制値は超えないものの、放射能汚染された商品が広く販売されていたことを確認しました。 http://ww…

こういう危機的な状況で、いろんな事が表に出てくるよね。

私はトータル5年もドイツにいたので、ドイツと比べてしまうんだが、 日本は二重構造がハッキリしている。表の顔と裏の顔。建前と本音。世間と内。 庭から縁側、薄い障子から室内へと、外からの導線が流れるように内に入る日本建築 とは対照的にね。ドイツの…

一時的でも良いから福島からの移動を求めるも。。。声は届かぬ

私の知り合いに福島市在住、1歳の子供を持つお母さんが居る。大学時代の部の後輩だ。福島第一原発から約50キロメートル爆発直後、ドイツから電話で連絡し、宮崎に住む福島避難を受け入れをしているドイツ人友人の家に行くように説得するも、私の声は届かなか…

みんなのうねり

なかなか感動的な演説なので紹介します。福島原発からの放射能汚染が全国的に進む中東京のデモの規模がドンドン大きくなっているようです。 もちろん関東で売っている野菜のほとんどは北関東のものなので 毎日、内部被曝の脅威にさらされているわけだし。皆…

アーニー・ガンデーセン氏の分析

最近の気になる原発ニュースアーニー・ガンデーセン氏の最新の福島原発についての 分析爆発から5ヶ月もたって、8月11日に発表した 国立環境研究所によるヨウ素131、セシウム137積算沈降量シミュレーションを紹介。 http://www.j-cast.com/2011/08/…

三線を始めてみる(自主避難の旅6)

以前書きましたが、簡単に流れを書くと、福岡で仕事探しがてら脱原発デモに参加し、ある旅の企画をする男性に出会ったんです。 その流れで山口の祝島を原発問題を見学する為に訪れ、ついでに 祝島のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、広島にある中国電力前…

現在沖縄にいま〜す(自主避難の旅5)

みなさんお久しぶりです。ニュースはアップしていましたが、自分の近況は書いていませんでしたね。 実は私今沖縄に居るんです。 原発反対を30年以上続けている祝島へ足を運んだ後、実は色々あってね。山口もぐるっと旅をしました。原発を建設予定地の上関…

誰から支配されているのか?

ここまできても、読売新聞の記事は原発推進 一辺倒です。どうしてと思って、もう一度チェックしなおしたら やっぱり。。。こんな報道信じれるはずが無いんですが、知らない人、知ろうとしない人たちは信じてしまう。。。。。残念。

チェルノブイリからのドイツの汚染資料

日本のニュースでは、7万ベクレルではなく福島の汚染が セシウム50万ベクレル ヨウ素にしては100万ベクレル以上だったということです。。。。やはり安心出来るわけではなかった。。。。。。 とりあえず記録に残すためにとって置きますが、正確な資料で…

アーニーガンダーセンインタビュー2

最近になってようやくマスメディアも原発推進派の汚い手口を公表し始めましたね。ここになってようやく重い腰が上がってきて、ホッとしています。 大学時代の子供がいる友人に、とりあえず解毒効果のある食べ物などを 教えようと電話したら、 「もう原発大丈…

アーニー・ガンデーセンインタビュー「福島はわれわれが考えるよりはるかに危険であり、その危険ははるかに長く続く」

今日は福島の現状を知るのに、少々古いですが良いインタビュー記事を見つけました。このアーニー・ガンデーセンさんは 早い段階で再臨界が始まっていることを指摘し、日本に向けてビデオメッセージを発進していた科学者です。このインタビューは6月のもので…

NHKの報道ドキュメンタリー原発導入

以前こちらで紹介したNHKの報道ドキュメンタリー。どのようにアメリカが日本に原発を持ち込んできたのか。それは戦争のため ソ連に対抗する西側諸国に核施設(原発)を作っていくため、その流れを描いたものでした。 前回のブログで祝島のことを書きましたよ…

自主避難の旅4(原発反対30年以上、本気の体を張った行動派。祝島)

友人を訪ね祝い島まできました。大体10日ぐらいいます。以前このブログでも島のおじさんおばさんが大戦相手に小さな漁船や体当たりで原発建設に反対する島です。福島3・11後、脚光を浴び、私が来ている間でも、海外国内メディアが結構きています。虹の…

自主避難の旅3 福岡で求職中

大雨の心配が在りましたが、昨日はほんと〜〜に奇跡的にほとんど雨は降らず、脱原発アクションは成功しました〜〜。自分が福岡でこんなデモに参加するとは、事故前には考えもつかない事でしたね。関東からの自主避難者も多く、皆んなが本気の思いが昇華され…

内部被曝を排出する食事

魔の3・11からもうそろそろ3ヶ月が経過しようとしています。少しづつ作業が進んでいるのかなと思いきや6月4日の時点で一号機から4000ミリシーベルト毎時の高濃度の放射能が出ていたり、6月3日の時点で約72万テラ・ベクレルの汚染水がたまり、…

自主避難の旅2

ここ最近、原発の話ばかりだったので、ちょっと小休憩。ベルリンから帰ってきて、まだ2ヶ月経っていないのにいろんな事が在りました。我ながら、あたしは旅人なんだな〜と自分を再確認。実は九州中をぐるぐる廻っていたのでした。好むと好まざるに関わらず〜…

脱原発全世界同時アクション

なんだか未だ日本政府は原発推進のようです。 http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201105/22jck_huzoku1.html フランスがやっきになって日本に働きかけています。http://www.francemedianews.com/本当に”今”世論の圧力が必要です。 みなさん 6月11日…

病気になっても国は面倒見ないからね〜と言っている。。。

反発する学者たちをよそに政府は子供に対する年間被爆20ミリシーベルト許容を発表しました。これが何を意味するかというと、学校内での生活が20ミリに満たない場合は 政府は何もしないよということです。 学校で汚染された給食もだすし、校庭の土なども…