ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

みんなのうねり

なかなか感動的な演説なので紹介します。福島原発からの放射能汚染が全国的に進む中

東京のデモの規模がドンドン大きくなっているようです。




もちろん関東で売っている野菜のほとんどは北関東のものなので
毎日、内部被曝の脅威にさらされているわけだし。

皆のフラストレーションというものはどんどんたまってる。


知らない振りしていても、出来ない状況になっている。




福島の放射能汚染のがれきの焼却を沖縄以外、ほとんどの都道府県が受け入れ
る。
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/809.html

全国的に汚染は進む一方だ。は〜でもこういうことってニュースにはならないでしょ。


上のビデオの演説者柄谷行人が言うように、原発事故がドイツで起こったら、
どんな規模のデモになるのかな?


福島原発爆発直後後のベルリンで起こった25万人デモじゃ済まされない。

国民全員デモにでも発展するんじゃないのかな。

大規模なデモがあるという事は
国民が政治に参加している証拠だし、それが選挙にも反映される。


デモに参加するっていうのが、どんな効果があるかって言うのはね。

いろんな効果があってさ、「周りであ〜〜デモやってる参加してみようかな〜。」
なんて簡単に思うことから始まっていても、参加してみて、詳しい人とか
真剣に考えて、行動している人達を目の前にしてみると、自分ももっと知ってみようかな?何が起こっているのかな?っていうことに発展していく。





それに出馬する政治家も
日本みたいに世襲制だったり、もともと金持ちのボンボン
なんかじゃない世の中を考えて行動している活動家から政治家が現れることにもつながる訳さ。

だって身近に一生懸命地域のために活動している人が居て、デモを通じて
そういう人の存在を知ることになるからね。


国民のなかから自然発生的に起こる素晴らしい活動って、ニュースになんかぜんぜんならないよ。






もう日本のニュースとか見てると、選挙で勝つことばっかり考えてる見かけだけの政治家ばっかりジャン。



ドイツでは1968年に全国的に起こった学生運動のリーダーが
有名な政治家になっているしね。

そういう、国民の中から発生的に起こった中から政治か行われるのが民主主義なんだよね。



ついでに書くと
それから、デモが出来ない国なんてただの独裁政権だよ。

中国や北朝鮮なんかはデモなんか出来ないからね。


今回の新宿1万人デモでかなりの逮捕者が出たっていうけど、
大体こういう逮捕者ってたいしたことぜんぜんしていなくて、警察のでっち上げ
が多いんだよね。



そんな不思議な逮捕劇を2008年の札幌G8サミットのとき
あたしはこの目で見たし。

この新宿一万人デモの企画者だって道路交通法違反で逮捕されたんでしょ。
路上の白線から参加者が出たから、道路交通法違反で逮捕。
犯罪者になっちゃうんだよ。。


たくさんの人が居て、警察がたくさん居て、邪魔されてもみくちゃになってさ。
道路の半分から出るな〜〜なんて言ったって出ちゃうんだよ。

それで逮捕だからね。作られた逮捕。ほんと目の前でそういう逮捕が起こると

日本の政治って。。。。やっぱりちゃんと参加して変えていかなきゃいけないんだな〜〜って思うようになるよ。


つけたし

福島原発作業員のほんもののつぶやき
http://twitter.com/#!/Happy20790



125399