ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行動力と継続力

ここで色々つらつらと書いているのも、自分の行動を見つめ直す事と、何か誰かの役に立つため。昨日は面倒くさい病にかかっていたため、一番手取り早く台所の大掃除をした。まあそんなんでもスッキリするんだよね。 まあ、私はガーッとやってのんびりして、ガ…

面倒くさい病

今日ふと朝起きたとき、現代社会、モダンな社会、便利な社会になればなるほど、果ては、楽で苦労のない人生になればなるほど、人生がつまらなくなるのかなあとふと思った。ベルリンのあの極寒の中、暖炉に石炭をくべていた時の事や、(それが楽しかった) モ…

辺野古の闇

最近は辺野古の話題が持ち上がるようになり、全国的に知られるようになる。国民が知るようになるのは本当に良いことだと思うが、日本は米国と連携して日本だけの決定では色々な事が決められない。 今こんな署名活動がある。10万人分の署名が集められると、…

黄色いベスト運動に対する国家の暴権

先日マクロンが演説をして自体を納めようと図ってはいますが、全くポイントがずれているし、群衆に飴玉でもあげてちょっとあやす程度の対策。 日本のマスコミは大盤振る舞いの対応なんて書いてあるけど。。。。 日本のマスコミ自体が洗脳されているっぽい。…

パリのデモに狙撃兵とは

私は今までフランスという国はなんか変な国だなあとずっと思っていて、それは、権力者グループがはっきり存在していて、権力を乱用している感じがするって事。(日産ルノーのゴーンもフランス式で当たり前のように職権乱用していて、でも日本だから捕まっち…