ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから2週間〜パリ同時テロ後

ようやくあれから2週間、やはり旅行者の数がぐんと減ったのか、いつもどこも閑散としている感じがしますね。そしてパリに住む人々の生活は落ち着きを取り戻しているように一見見えますね。でも最近はメトロや列車での化学兵器対策、不審物騒ぎが多く、よく…

フランス同時テロを考える2

数年前、アメリカ軍の元幹部の証言のビデオを見た。ここでも紹介したかなー。今探しています。 戦争のシナリオを書く人物が9、11のテロの後,直ちに報復対象の中にシリアも入れていたということ。何の事実確認も無くね。 この大統領のインタビューはその元…

フランス同時テロを考える1

悪夢の週末が明け、パリも日常をやや取り戻したように見えますが、公共機関を使う人の数は通常よりも少なく、 パリから遠く離れた学校でも行事などがキャンセルになったと聞きます。 よくパリをぐるっと囲んでいるトラムを使って外出はしていますが、なるべ…

パリで同時多発テロ

この事件で亡くなった人々のご冥福をお祈り申し上げます。 世界を震撼させた事件から一夜明け、今日はまだ街中にピリピリとした空気が漂っています。今日は週末ながら人出は少なく、軍人が街をパトロールしています。 ニュースを見ていると、自爆犯のことを …

ミャンマー

10月の遅いバカンスではタイとミャンマーへ。彼のたっての希望のタイランド。 私はもう2001年に2ヶ月も行ったから、他の国が絶対にいい~と言ってはみたが、 絶対タイに行きたい~と一歩も譲らない彼。度重なる協議の末、タイのどこへ行くかの選択権は…