ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦観戦中☆

いや〜〜。はっきり言って、紅白はじめから見るのはもう20年以上ぶりぐらいです☆小学校を卒業してから、興味が無くなった紅白、途中チラッと見ることはあっても、こんなはじめから しっかり見るのはめっちゃ久しぶり。 大晦日の夜、出かけようか迷ったけど…

成功する海外生活への考察6

久しぶりにこのネタ書きます。この間も書いたのですが、日本語教師になって、なんとなくさらにどんな風に海外生活を送ればいいのかがが見えてきたような気がする。まあ、ひとそれぞれいろんな生活があって、一概には言えないんだけど、なんとなく共通するこ…

外国人であるからには別れは付きもの

う〜〜ん最近、へこむことがある。それは大好きな生徒や大好きな友達との別れだ。外国人の友達が多いとこの別れは日常茶飯事になる。はっきり言ってよくない。日本にず〜〜と住んでいたって、別れはあるが、その別れって、まあ新しい出会いがあったって興味…

隣の芝は青い

日本に帰ってきて、早9ヶ月、先生をやって早6ヶ月 私の周りには、在日10年〜〜数ヶ月までいろんな外国人がいる。 たくさんの外国人と一緒にいるとね、すごく自分自身の外国での生活が解かる。。。 本当におもしろい。外国語の勉強の仕方までわかる。 ま…

世界の問題が気になるこの頃、旅に行きたいのかなあ。

アフリカの問題を耳にすることはどんどん多くなってきている気がする。貧困、レイプ、HIV、先進国から運び込まれるの有害なゴミの山・・・・・先進国から来る寄付金を私財にしているしている人たち・・・・。 歴史的に見ても現在もアフリカの問題はどんど…

男として女としてと教育されてきた日本で。。もちろん男女差が激しいのは当たり前

子供の頃、男女差別を体験して、(学級委員は男で副が女とか)女だから こうあるべきとかそういう考えが世の中にはあって・・・・って そういうのはホント嫌だった。まあ私が小さいときは 80年代のあの”ぶりっ子全盛時代”だったから、なおさら嫌だったのか…