ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリンに短期で旅行に行きま〜す

明日はベルリン入りです☆たのしみ〜〜〜。今日までそんなに待ち望んでって言うわけじゃなかった。でも今、ギリギリになってかなりウキウキな感じ?最近はね、発展途上国に行くのがマイブームでね、ヨーロッパにそんなに興味があるわけじゃなかったの。本当は…

印象に残る国、ベルギー

人気ブログランキングへ ベルギーの滞在は短くて、3週間。でも日本人とベルギー人のカップルの家とその家族の家に泊まらせてもらったから、なんとなく雰囲気はわかった。 ベルギーはアーティスティックで個性的で、それでもって田舎っぽくて好きです。☆ 『…

アイルランドも結構好きで、2回トータル7ヶ月の滞在でした。

人気ブログランキングへ ベルリンの事はたくさん書いたのでね、 これからシリーズで私が今まで行った国の生活スタイルを紹介します。2番目に滞在が長かったアイルランド。私が行ったときは2002年なのでもう資料としては古いですが、なんとなく伝わると…

超個性的な生徒たち

今までのクラスもそうなのだが、今回のクラスもまた個性的。ちょと受け持った生徒の紹介をするね。私は外国に居た時、なんとなくいつも日本の事もっと解かってほしいな〜〜。日本はヨーロッパとは全然違うんだよ!って思っていた。 まあそれは私の事をもっと…

アルボムッレ スマナサーラというお坊さん

最近買ったお勧めの本心がスーッとなるブッダの言葉 (成美文庫) (文庫)アルボムッレ スマナサーラ (著) 私はベルリンから日本に帰ってきたとき、結構落ちていたので、なにか心に響く本が読みたかったんだよ。 それでね、新宿の紀伊国屋に行った。 そのとき、…

身近なものに目を向ける、意識を向ける、体も向ける

久しぶりのこのネタを書きます。 最近ね、思うことは、文化っていうのは本当にその土地土地、それぞれにあって、人間はその土地に根付いて生きて来たって事だから、国って云う大きい単位というよりも、その育った場所とか今住んでいるところっていうもっと小…

会話テストの時、自分の思いのタケを伝える可愛い学生たち

この間ね、会話テストを受け持ったの。このクラスの生徒一人一人全員と話をするのは初めてだったから、この機会にいろいろ話しをした。一人あたり、7〜10分ぐらい。なんかねとみんな個人的な事を素直に話してくるの、これには感動した。日本人ってテスト…

私が大好きだったDeli

皆様お久しぶりです。私はまた最近旅行に行ってきました今回はバリ島。学期と学期の間で5日間の休み、急遽オーガナイズしてね、かなり忙しかった。日本語教師と旅を両立して、まあ満足しています。でもやっぱりもう少しゆっくりしたかったな〜〜。それで、…