ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

アイルランドも結構好きで、2回トータル7ヶ月の滞在でした。


人気ブログランキングへ



ベルリンの事はたくさん書いたのでね、
これからシリーズで私が今まで行った国の生活スタイルを紹介します。

2番目に滞在が長かったアイルランド

私が行ったときは2002年なのでもう資料としては古いですが、なんとなく伝わると思います。


『物価』
アイルランドはね、結構EUの中でも物価は高いほう。

ちょうど2000年前ぐらいに、確か外国企業への税金の優遇措置かなんかが取られて、外資系の会社がいっぱいやって来た。特にアメリカ系企業がさ。
それからIT系なども結構強くてね。そんなイメージ無いでしょアイルランドにね。
やっぱり英語圏っていうのは強みみたい。

ダブリンなんか1990〜2000年前半はね、バブル状態で土地や建物が投機対象になって
その後すごく家賃が上昇したらしい。

私が行った2002年のときは、経済的に潤っている感じがしたね〜〜。確かシングル用アパート一部屋は月に450ユーロぐらいだったと思う。週に110ユーロぐらいだったかな。
私が住んでいた西海岸のゴルウェイが大体、アパートが週80ユーロだったからダブリンはそんなもんだったと思う。シングルアパートと言っても一軒をシェアしての一部屋だからね。結構高いよ。


その当時のベルリンからしたらアパートは倍の値段だった。



でも多分去年から今年にかけてアメリカの経済破綻の影響は、EUの国の中でもアイルランドはかなり受けていると思う。



『人』&外国人への対応

アイリッシュは根が優しい。それは歴史的にイギリスに征服されていたせいもあるかも知れないし、
島国だし国自体が小さいから、全体的に田舎の人のような感じ。
仕事は遅いし雑らしい。。。

かなり気軽に他人としゃべるし、たとえばスーパーのレジの人に話しかけたりね、それからタクシーのおっさんと本当にタダの礼儀じゃない会話が始まったりね。

結構、日本人の様に『内と外』のコミュニケーションスタイルを使う。

日本人のすみませんと同じくらいsorryを良く使うしね。結構気も使う。イギリス人は島国性格で日本人に少々似ていると言われているけど、アイルランドのほうがもっと日本人のコミュニケーションスタイルに近いと思う。

アイリッシュ女性には個人的に好感持てる。ヨーロッパの女の人って第一印象わがままな人が多いんだけど、アイリッシュ女性はそれは無いな。これも大家族から来ているのかな??









2001年〜〜2002年当たりはね、アフリカ系と中国系の移民が急に多くなって、アイリッシュがそれに対応し切れていない感じで、外国人は国に帰って欲しいという風潮が強かった。
たとえばイギリスは移民の歴史は長いけど、アイルランドはそうじゃない。多分2000年当たりに
経済がすごく急上昇して、それを狙った外国人がかなり来たんだと思う。それにその前は移民が少なかったから入管審査がやさしくて、それを目当てに中国人がメチャクチャ増えたんだ。

それでね、知り合いの日本人も中国人に間違えられて、すごい差別的な嫌な目にダブリンであったって言っていたな。

ゴルウェイはそのときはそこまで中国人が居なかったから私は差別を受けた記憶が無い。

今はどうなのかな、アイルランド全体でもっと増えているのかな〜〜。


そうそうプラスして、愛国心がメッチャ高いのと
未だに大家族を継続している。今はやっぱり2人兄弟が多いみたいだけど、4人ぐらいだって当たり前に要るんだよね。私の世代やもう少し年下ぐらいでも、アイリッシュと話すと兄弟6人とか平気でいるって言うんだよ。だから人間的にやさしい感じがするのかもね。




『ファッション』

結構ダサアメリカンファッションが人気だったような気がする。
お世辞にもおしゃれとは言えない感じだった。パーカー人口も多かったしね。
トップショップやH&Mは大人気だよね。結構みんな古着よりも安カワの新しい服を着ている感じで
洋服もしょっちゅう買っているみたい。ベルリンとは全然違う感じ。ベルリンは古着率も高くて自分の個性で着ている人が多くて、工夫するから洋服にかけるお金も少ないけど、
アイリッシュはかなり日本人に近い感じでショッピングをよくしている感じだったな。



『音楽』
やっぱりアイリッシュミュージックの音楽文化の土壌があるから、現代音楽もレベルは高かったと思う。まあバンド系はもちろんの事、結構良い感じのテクノDJとかアイルランドに行っていたしね。
私は2002年はテクノが好きだったから、結構クラブへ行ったんだけど、レベルは高いなって思ったよ。たとえば、アイルランドのパーティーオーガナイザーたちは大体ロンドンへ修行しに行っていた感じだった。それでみんなやっぱりアイルランドが好きだから戻ってきて、自分たちのスタイルのパーティーを作っている。まあそんな感じかな。



『気候、土地』

アイルランドは風が強い!木がね、風に吹かれ続けて斜めに立っているのとか良く見たよ。マンガみたいに。雨がよく降る。でもすぐ止むからね、誰も傘なんてさしていなかったりする。

それから敬虔なカトリックなんだけど、他のヨーロッパと違うのはケルトの文化と融合したカトリックだって事。イギリス支配の時は人々のよりどころだったせいか、人々をコントロールするというよりも暖かく守ってきた感じもするね。自然と融合しているような感じのイメージが私にはある。あたしはキリスト教は基本的に好きじゃないんだけど、アイルランドキリスト教はそんなに嫌な感じはしないな。


アイルランドは土地に魂を感じるよ。それはやっぱり自然崇拝のケルト文化が残ったせいだと思うんだ。



『人種』

アイリッシュを見るとね、北欧を除き、ヨーロッパの中で一番ブルーアイズが多いと思う。
まあブルーアイズと言っても、ほとんどグレーなんだけどね。
何百年前にはスペインからの移民者もかなり居たらしいけど、それが余り混ざっていなかったのか
色の濃い感じの人と薄い感じの人はハッキリ差がある感じ。

全体的に丸い感じ??目も体つきもね。まあ好みとしてはちょっとアイリッシュは全体的にハンサムとは言えないな〜〜(ごめんなさい)


でも日本人女性にはヨーロッパの中で一番合いそうな気がする。

家族観なんかはヨーロッパの中では保守的で、ちょうど日本と近い感じかな。