ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

行動力と継続力

ここで色々つらつらと書いているのも、自分の行動を見つめ直す事と、何か誰かの役に立つため。昨日は面倒くさい病にかかっていたため、一番手取り早く台所の大掃除をした。まあそんなんでもスッキリするんだよね。 まあ、私はガーッとやってのんびりして、ガ…

面倒くさい病

今日ふと朝起きたとき、現代社会、モダンな社会、便利な社会になればなるほど、果ては、楽で苦労のない人生になればなるほど、人生がつまらなくなるのかなあとふと思った。ベルリンのあの極寒の中、暖炉に石炭をくべていた時の事や、(それが楽しかった) モ…

辺野古の闇

最近は辺野古の話題が持ち上がるようになり、全国的に知られるようになる。国民が知るようになるのは本当に良いことだと思うが、日本は米国と連携して日本だけの決定では色々な事が決められない。 今こんな署名活動がある。10万人分の署名が集められると、…

黄色いベスト運動に対する国家の暴権

先日マクロンが演説をして自体を納めようと図ってはいますが、全くポイントがずれているし、群衆に飴玉でもあげてちょっとあやす程度の対策。 日本のマスコミは大盤振る舞いの対応なんて書いてあるけど。。。。 日本のマスコミ自体が洗脳されているっぽい。…

パリのデモに狙撃兵とは

私は今までフランスという国はなんか変な国だなあとずっと思っていて、それは、権力者グループがはっきり存在していて、権力を乱用している感じがするって事。(日産ルノーのゴーンもフランス式で当たり前のように職権乱用していて、でも日本だから捕まっち…

最近の生活など

お久しぶりです。ハテナダイアリーが閉鎖されるというので移動したのですが、まだ使い勝手が分からず、デザインも取り敢えず読みやすい、それだけで選びました。8月下旬から10月下旬にかけて七週間半もの間バカンスに出かけて来ましたよ。性懲りも無くま…

はて女性の自立とは?

女性の自立。 なかなか難しい問題です。 そもそもハテ自立とは何ぞやというところから始まります。 まず、インドで拝見したゲストハウスの大家族。40代の兄と弟の共同オーナーの男性、兄がお昼寝でお父さんとお母さん(共に70代)と同じベットで一緒に寝て…

日常の退屈を脱却するために

日常の退屈を脱却するためには、無い物ねだり、まずこれを脱却するに限る。 だいたい、今あるものがどれだけ大切かなんて、もともと持っていたらよく分からない。 父親とか母親とかそういう家族なんかはその最たるものかもね〜。 それから本気でする。何でも…

よくある日本って〜〜だから嫌だ発言3

こんにちは!昨日は誕生日でした!なんと45才。生まれて初めて誕生日があまり嬉しくなかった。笑 その前はベルリンからお友達が子連れで遊びにきてくれて、5泊うちに泊まりに来てね、うちのアパートは合宿状態。笑睡眠不足気味になって大変だったけど、終…

よくある日本って〜〜だから嫌だ発言2

今日1と2一気に書きました良かったら読んでね。実際にいる人の状況を書いているので気がひける事はあるけど。。。。。現実の世界で踏ん張って生きるとはどういう事なんだろうと。何かに支えられ、時には自分で奮闘し、順繰り順繰り生きている。 イジメにあ…

よくある日本って〜〜だから嫌だ発言1

本音トークで今日は日本は〜〜〜だから嫌だって日頃から思っていて海外に出たい人たちのために書くよ。1と2一気に書きました。かなり文が乱雑なので、ご勘弁ください。 まず、多分、海外に出たい人、それから日本にいる人も良く言う「日本はみんなに合わせ…

LGBT差別発言

自民党議員による売名行為の差別発言。あまりの低脳さに嫌気がさす。日本のテレビを帰国して見てみると、お年寄り向けの番組が多い。一連の発言も、自民党の意向によると思う。とりあえず有名になって、投票率の高いお年寄りの得票数を狙ったものだと思う。…

N26 銀行となるもの

今日、生徒の家に日本語を教えに行った。一ヶ月前に新たな生徒になった日仏の男性でエンジニアだ。 現在は失業中というか休職中で、秋になったら仕事をするというので、今は朝から日本語を習っている。なかなかオシャレなインテリアで、日仏らしく日本のもの…

海外で10年後でも未だに続いている友達

今回もベルリンの思い出話です。 ドイツを出国して10年も経ってしまった。 はあ〜〜〜、時の経つのは早いなあ〜〜〜。 出国して10年経っても続いているベルリンの友達はいる。 まあベルリンの友達と言っても、日本人女性数名と、イタリア人男性と、ドイ…

まあどっちの国が良いって訳でもない

日本語を教えている生徒の中に税務署で働いているカップル(26歳同士)がいる。 結婚はしていないが、婚約はして将来を誓った仲だ。いつも仲良く勉強していて 二人一緒に教えているのだけれど、女性の方の進みが悪いので、先週特別に個人レッスンをしてあ…

彼の誕生日、宗教観とルーツの話

昨日は彼の誕生日で、自宅近くの森でバーベキューをした。 まあ森といっても、大型公園と森の中間ぐらいで、林と言ったほうがいい。その中で、なんと朝3時ぐらいまで皆と過ごす。ギターリストが二人、パーカショニストが一人。入れ替わりもあったけど、14…

フランスのアニメーターの収入

今日も70万カウンター記念と言う事で、ぶっちゃけて収入の話をしますね。 これは、皆んな興味あるかもなあ。 最近、同じ事務所での契約が1年を超え、彼の収入は比較的安定しています。月々のアニメ事務所からの手取りが1700〜2200ユーロほど、そ…

祝70万カウンター、コンフィアマション

ようやく70万カウンターを超えました。これからも、細々と気の向いた時に書いていくよ。 先日の日曜日、彼の友達がリヨンからやって来た。 彼はなんとキリスト教の洗礼式をするためにリヨンからパリまでやって来たのでした。 サンニコラ・デュ・シャルドネ…

70万カウンターへの道

もう少しで、70万カウンターになる。このブログを始めて祝10年を去年したのかな?まあカウンターが回ったからって、全ての人が読んでいる訳じゃないけど、まあよくぞここまで来たもんだ。自分のペースで好きなように書くのが、長く続けている方法かもね…

将来独立する為に力をつける教育ってないよね

ベルリンは現在でも起業する人が多いし、フリーで働く人も多い。それからブラック(未申請)なども含めて、自分一人で何か食いブチを見つけるという人たちが多い。何か雑誌で起業率が高いベルリンっていう特集を読んだ記憶がある。 まあそういう人達がドイツ…

ヨーロッパ男性の落とし穴

ヨーロッパでは若い人でも、無条件でもらえるような必要最低限の生活保護があります。(労働局にはたまに行かないといけない) 大体どこの国も600ユーロぐらいかなあ。フランスは450らしいです。プラス家賃補助。 なので、独身でどうにかこうにかこのお金…

個人が稼げるシステム作り

個人が稼げるシステム作り 数ヶ月前からあるフランスのサイトの力を借りて、生徒を探して仕事をし始めてから、今までとは違う意味の自由を感じるようになった。 昔ひとり旅をして心の自由を感じていたものに近いけど、違う自由。自分で選べるという事、どん…

今日はなんだか気分がもやもやとするので日記でも書こうかなあ。つい先日の土曜、日曜と二日連続で花見を企画して、Parc de Sceaux パークドソーという八重桜の園が素晴らしく綺麗なところで花見をしたんだよ。 このパークドソー(ソー公園)には明治時代に…

フランス男 VS ドイツ男 2

取り敢えず、もう一度書いておくことは、人は国ごとよりも個人差の方が大きい。 が、その中でなんか傾向があるなあ、私はこういう経験したよという、まあ、気軽に読んでくださいね。 〜〜〜〜泣く、弱さを表に出すか出さないか〜〜〜〜〜〜日本人男性も含め…

フランス男 VS ドイツ男 1

フランスでの滞在も6年が過ぎ、まあやはりゲルマンとラテンは違うなあーと、つくづく思う。まあ、日本と同じで、地域差があって、南仏とか南ドイツとかもと東ドイツとかそういうのも関係するし、個人差も多いので、一概には言えないんだけど、やっぱりお国柄…

一週間のルーティーン

あるフランス人の生活。まあ彼の事なんだけど、何となく興味があるかなーと思って書きます。承認済み(笑) 起床10時 コーヒー作りから始まる。 朝ご飯は食べない。 ラテン系で、今までまともに朝ごはんを食べている人が身近にいない。 昔アイルランドのゲ…

成功する海外生活への考察7

実は前の日と実は一緒に書いていたけど、長すぎるので分けました。 ベルリンを出て早10年、いろんな役に立つプロっぽいHPがある中で、こんな時代と逆行する字だらけのブログにコメントが来ると、それは大体ドイツのビザについての質問だったりする。まあそ…

海外邦人数

海外で生活する日本人が右肩上がりで増えている。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000260884.pdf 平成29年発表の平成28年の統計では海外邦人が133万人を超す。その中で永住ビザを持つ人は約47万人。海外邦人とは3ヶ月以上の長期滞在者から永住…

パリで日本人で得したと思う事

昨日はご近所というか同じアパルトマンの同じ階に住む一家にお邪魔。それぞれパリ管弦楽団と、オペラ座のオーケストラ所属という豪華夫婦に誘われてアペロ(アペリティフ食前酒) をしたんです。 アペロと誘われて結局、平日に8時半から夜中の12時過ぎまでい…

相手の生活や生き方を受け入れる大切さ。

https://www.dailymotion.com/video/x19e4pt久しぶりに日本人妻見てみて、面白かったなあー。この女性ひょうひょうとしていてかなり凄い、悟り得ている感が。33歳なのに! 悟り得ている感が漂う人って、海の近くに住んでいる人が多いよ。私の経験上ね。 お…