ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コルシカ島の経験から日本での対策を考える

人気ブログランキングへ今回は真面目な話。 過去に何度かコルシカ島のチェルノブイリ汚染の事に付いて、書いてきました。 コルシカ島はチェルノブイリ事故後、2000キロも離れていながら、たくさんの人が病気にかかり、癌になる確率が高くなってしまった…

彼の事3

彼の家族のお話、今回コルシカ島に行って、また新たな彼の家族の歴史を教わった。以前、彼のお母さんは、恋多き女で、チャウシェスク政権時代にルーマニアに9年居たって話をしたよねー。 http://d.hatena.ne.jp/halloo/20130627お母さんは波瀾万丈な上に、…

コルシカ島遅いバケーション3

そうそう、コルシカ島の地中海の話だよね〜。人気ブログランキングへ 両親の地元が鹿児島で、海の目の前に山があるっていうのが、子供の頃に焼き付けられているせいか、こういう風景大好きなんだ。オススメの海岸は、コルシカ第二の都市バスティアの山を挟ん…

コルシカ島遅いバケーション2

もう9月も下旬、またあたたかくなったパリ。半袖でもオッケー、ラッキー。 私たちがコルシカに居る時は寒かったらしいんだけどね。 もうベルリンは秋真っ盛りかな〜?ヨーロッパも北の方に住むといちいち天気で一喜一憂するんですよ。 パリはロンドンとかベ…

地中海の思い出

今回で3度目のコルシカ滞在、これが地中海か〜〜って見せつけられた感じ。実は地中海の海で泳ぐのはこれが4回目、今まで行った地中海ビーチのそれぞれの良さと 書いた事が無かった旅の思い出でも簡単に書いてみようかな。 人気ブログランキングへ 初めての…

希望祭&日本人移民になるということ

は〜、今日の希望祭(パリの日本人会主催の福島への義援金集め) 大盛況で終了です。 三線の弾き語りしてきましたよ。 オランダの日本食材用魚屋さんがわざわざ来ていて、粕漬けと西京漬をゲット。ヤッター。 バザーで売れ残った物品をもらったり、激安で分…

コルシカ島遅いバケーション1

ブログランキングからの新しい読者の方々、そして今までの読者の皆さんお久しぶりです。お休みしている間に、約二週間、彼の実家があるコルシカ島に行ってきましたよ。 人気ブログランキングへ今まで2回クリスマス時期に行った事があるコルシカ島、夏の滞在…

県には潤沢な予算が国から渡され、沖縄の文化を世界に紹介する事業の一端を担う。。。。なんとなく複雑

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 9月22日に福島への寄付金を集める為に、パリの日本人会が主催で希望祭というバザーが開催されます。 http://ni…

宮崎駿 メッセージ集

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 ▼. 【宮崎駿 メッセージ集】 facebookで廻って来たものです。深い言葉の数々なのでこちらに紹介します。 ◆ 才能と…

人気ブログランキングへ ランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 一つカテゴリーを増やしてみました。 パリの中で見つける日本。 パリで行われる日本の伝統文化系エキシビジョン、…

人気ブログランキングへランキングに入ってみました。ブログを続けて約7年、ようやく読者開拓へと動き出してみる。 ポチッと押してみてね。 このフランスという国、住んでみると、複雑な背景といろいろな矛盾や表と裏の顔、真剣な顔、お気楽なところ、いい…