ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームグロウン・テロリズム

ホームグロウン・テロリズム と言われるヨーロッパ育ちのテロリストたち。最近のブリュッセルのテロもこの移民2世、3世の自国育ちのテロと言われている。 <オススメ参考資料> パリ郊外、「憎しみ」の20年 http://www.asahi.com/articles/ASHCZ6J3YHCZU…

吉田調書

2011年の爆発後、急激に癌に侵され2013年に亡くなった福島第一原発の所長だった吉田所長の事情聴取の記録。これからゆっくり読んでいこう。 http://www.asahi.com/special/yoshida_report/ 548630

あれから5年

あれから5年、一人一人があの時の経験を振り返るんだろう。 多くの犠牲者に哀悼の意を表します。 そして、今でも核の被害に遭い続けている人々がいるということを、忘れてはいけない。 当時、何も解らなかったことが、うっすらとこの5年間で姿を現した。 …

就職祝い。アコギなフランスアニメ会社のシステム

よ〜うやく、今日、彼の仕事が決まった。それも比較的大きな会社の大きなプロジェクトなで、彼のキャリアにもなる。ほんと〜に良かった。 去年の12月にあるアニメのプロジェクトの最終話を書き終え、 年明け後、短期の仕事がほんの少しだけ舞い込んだのを…

バカンスによるストレス

私の中国人の友人が面白いことを言った。「フランスのバカンス文化、まるで機能的じゃない、非効率。辞めたほうがいい。」え???だって休み長く取れるのが、それがヨーロッパ文化のいいところなんじゃ?どうしてそんな事を思うのか?まるで私には寝耳に水…

人生いろいろ

最近、結構仲の良い友達が一人国へ帰ってしまった。アメリカ人女性、かなり仲が良かっただけに、寂しいです。。 フランス人の旦那さんがいたのだけどね、とうとう別れて帰国しまいました。かなり愛されていたんだけど、パリでの経済的に逼迫した生活と毎日草…

日本へバカンスに行く。1

みなさんお久し振りです。去年のテロの後、毎年恒例のコルシカ島でクリスマスを祝い、そして今年の正月は日本に1ヶ月ほど戻りましたよ。1年と8ヶ月ぶりの日本、なんとお正月は2010年以来!やっぱり日本のお正月はいいね〜。ヨーロッパでは31日のデ…