ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

日本へバカンスに行く。1

みなさんお久し振りです。

去年のテロの後、毎年恒例のコルシカ島でクリスマスを祝い、そして今年の正月は日本に1ヶ月ほど戻りましたよ。

1年と8ヶ月ぶりの日本、なんとお正月は2010年以来!

やっぱり日本のお正月はいいね〜。ヨーロッパでは31日のディナーから0時になる瞬間だけを祝ってさっさと終わり。


なので1日の元旦は別に何事もなかったかのような普通の日なんですよ。お祭り後のお休みって感じ。


実家の埼玉と東京の往復ばかりで、日本ではどこにも旅行に行かなかったんだけど、着物を着て神社にお参りに行ったり、人生初めての築地市場に行ったり、昔ながらの友人たちに会えて本当に良かったです。



結構な数のいろんなところからやってきた友達に会えたのが良かったな〜。なんか日本に住んでいると、いるのが当たり前でそんなわざわざ来てはくれないけど、私が日本に1ヶ月しかいないから、いろんな人が会いに来てくれました。



特に一番遠いところから来てくれたのは、イギリスの港町ブライトンに滞在していた時にものすごくお世話に成ったオーストラリア人が現在香港と台湾で仕事をしていて、わざわざ会いに日本まで来てくれてね。

15年ぶりの再会。


なんか15年振りって感じがしなかったな。え〜そんなに経っちゃったのって感じ。恐ろしいですね。月日の経つのは。。。最近よく感じます。





彼の生活はまるっきり変わっていて、2001年当時はブライトンのバーでウェイターをしていたのに、その数年後にはエンジニアになっていて、ブライトンで家まで買い、(すごく地価が高い)でもどこか拠点を変えたいとウズウズしていたらしい。そんな時に香港行きの仕事のオファーがあり今はアジア、香港と台湾を行ったり来たりしている。
ブライトンの家は人に貸してね。


もう40歳。でもシワが増えただけで、ファッションも体型もあまり
変わってなかったな〜。


彼がブライトンにいた時は、私に会いにベルリンに来たりすることはなかったんだけど、こんなたった3泊4日という
仕事の合間の強行スケジュールで日本までやってきたかというと。。。。


40歳になって、台湾の女の子と運命の出会いがあってそれを私にどうしても相談したかったそうですう。。。。








いろんなヨーロッパ人と付き合ってきたアジア人の私が一番の適任者だと思ったらしいです。。。。。


ん〜〜〜まあ。いろいろ付き合ってきたはきたけどね、最終的にはまるでヨーロッパ人のメンタリティーとは懸け離れた
コルシカ島出身でオタクの彼と一緒なんだからね、文化の差を超えてはいない気がするよ。彼は今まで付き合った中で一番外国人って感じがしないし、かなり私に合わせてくれているから、何とかなっているのでね。






オーストラリア人の白人で187センチ、ブルーアイズで香港では相当モテたらしいです。彼は音楽オタクで、本当ダンスミュージックオタクで
チャラチャラした感じでクラブに行くんじゃなくて、超真剣に音楽を聴きにクラブに行くタイプ。

まあ英語でナードっていうのかな。超真面目なエンジニアの音楽オタク。なんか日本にも、ベルリンにもパリにもこういう人いる。すごい痩せててヒョロ〜と背が高く、黒いパーカーを着てフードもかぶって、あまり顔が見えない猫背な人(笑)

それが香港で一気にモテまくりで、いろいろ対応できずに、強気な香港ガールに、ものすごい怖い思いさせられて、かなり凹んでいたらしい。


そうだよね〜。もともと気が強い人でも遊び人でもない人が、白人ハンターみたいな女の子たちの餌食になっちゃったという。んで、相手が狙っているのは結婚。それで、自分のものにならずに逃げられたら、私は遊びだったの的に逆上されて、警察に有る事無い事追補され、逮捕されそうになったたんだって。

でも彼は無実なので、いろんな証言をもとに逮捕はされなかったという。。。


まあ女は怖いね。肉食系のハンターみたいな女の子は泣き寝入りなんてしないよね、きっと。
というか、彼は別に悪いことしていないと思うよ。ものすごく女の子を大切にするタチ。

だから押せ押せで、将来有望な外国人が手に入るかもって思った女の子が、結局は手に入らないから逆上しちゃったのね。


まあ、それで結局なんだかんだ色々あって、恋に落ちた台湾ガール実は、イギリス留学でもかなり上流の大学を卒業していて、若いのにかなりのやり手のビジネルウーマンらしいよ。





3日間、そんなこんなのよもや話を話しまくった後、彼はすっきりして、新宿で中古レコードを大量買いして
満足気に香港へと帰って行きましたっつ。日本の中古レコードのセレクションと保存状態の良さと安さにホクホク顔でしたよ。







545757