ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

は〜〜、反原発って昔から言われているけど、私がこの話題に敏感になったきっかけはNO NUKES MORE HEARTS ストップ六ヶ所村再処理工場のイベントに参加してからです。 なんかね、最近は本当に自然エネルギーに移行しようという考えが、いろんなところから出…

以下全文転送 全国の海と自然を愛するみなさんへの緊急のお願いがあります。報道でもご存知かも知れませんが、「生物多様性のホットスポット」「瀬戸内最後の楽園」とも形容される山口県上関町長島田ノ浦の海岸が埋め立てにより消失する危機に瀕しています。…

去る10月11日と14日にNHKで原発解体というドキュメンタリー番組があり、かなりの反響を呼んでいる。ここでそのビデオが見れます http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy_techこの”原発解体”という番組はいままで問題よりもさらに明確に、原子力…

母性本能

人気ブログランキングへ 今日、エチカの鏡っていう番組をみてコレが結構おもしろかったんだけど、 女は本能で、母性を持っているけど男はそういうものは持っていなくて、本当に男として育て上げないと”男”にならないんだって言っていたの。 エチカの鏡で超話…

個性的な背景を持つ同僚たち

もうベルリンから帰ってきて一年半、だんだんネタが尽きてきたかなって思う。 まあ最近は、また行きたいな〜〜今度住んだらどうなるんだろう、また違うかもとか思うけど、 あまり現実的じゃない。とりあえずたまにベルリンに旅行に行って友達会えたら良いか…

屋久島に住むドイツ人養蜂家

この間は、日本語教師の実態と題しまして、いかに日本語学校で働くのが安いかをとくとくと 書きました。が、悪いことだけではない、日本語学校は異様に休みが多い。旅行好きの私としては、無理に休みを取らなくてもたくさん旅行に、気兼ねなくいける。まあ今…