ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

母性本能


人気ブログランキングへ



今日、エチカの鏡っていう番組をみてコレが結構おもしろかったんだけど、
女は本能で、母性を持っているけど

男はそういうものは持っていなくて、本当に男として育て上げないと”男”にならないんだって

言っていたの。
エチカの鏡で超話題!ヨコミネ式教育法 [男の子育て] All About


私は人間って、国ごとの社会の仕組みでその女像、男像が違うのを見ているからね、そうだよな〜〜って思ってね。


結婚前の女性って国ごとにかなり違ってね、でも
一度お母さんになるとかなり世界共通だよ。それは世代にも、お母さんって共通だと思う。
それが母性本能なんだ


でも男の人って、男性像が国ごとに違うし、世代ごとにも違う。
それは国ごと、世代ごとに”男”といわれる姿が少々異なるからだ。

だから男は男として教育していかなきゃならないんだって。

なるほどな〜〜って思った。うんうん。本当にそうだって思う。


で、

今まで4人のドイツ人と付き合ったが共通するものがある。
最近の20代のドイツ男性は男女平等として育った人が多くてね。
見た目は日本人男性なんかからするとずっと男っぽいんだけど、なんか中身が女性的だなっというか
中身はほんと中性だなって思うことが多々あった。

それでね、体の相性とかじゃなくてね、私が”女”として精神的に満足するかとか、そういうのが何か欠けている感じだったんだよね〜〜。それでなんか女*中性みたいって。

まああたしも結構中性的な部分があるって言われるから、まあそれはそれで良かったんだけどさ。

いたって自由にさせてくれるし、自立しないとな〜〜って思わせてくれるからさ。それは
良かった。



もね、じゃあ女性は女性として教育しなくてもいいの?
この番組の幼稚園ではポイントポイントで男女の違いをつけて教育している。
まああそこまで違うのはどうかなって思うけどね。


あたしは女性には精神的自立を教育させなきゃいけないんだと思う。昔の肝っ玉かあさんのように家族を牽引していくね。
精神的自立が1番大切で、

経済的自立の大切さは相手の旦那の収入によるなあ。

でも、いつでも愛のある結婚を続けたかったら、自分の職を持っていた方がいいと思うな。





たとえば、日本でもね、昔の人とかね、女の人でも実はすごく自立していたんだと思うよ。

だって小さい頃から働いていたからね。でも今は違うでしょ。