ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

国際結婚のデータ


人気ブログランキングへ

おとといの警察署でたっくさん日本人×フランス人のカップルを見てね〜。この組み合わせについて書いてみようかな〜と思う。



アニメ会社という特殊な会社に所属する彼。小さい制作会社ながらも同僚には 3人の日本人女性と結婚しているフランス人男性が居る。
それから、日本×フランスハーフの同僚が3人。


言わずもがな、私がボランティアをしている脱原発グループの日本人女性は
ほとんどがフランス人の旦那さんがいる。



出会いがあれば、日本人女性と結婚しても良いと思っていそうな(想像)人が私の周りにはいる。

これからフランス男性×日本女性のカップルはもっと増えて行くかもな〜〜と思う。







もちろん、愛の始まりに価値観は関係ないが、続けて行くにはある程度の価値観の差異が少ない方が良い。

それは日本人同士でも同じ。




100年ぐらい前から、日本文化がフランスに入り始め、日本への憧れや尊敬の念もあり、
最近は子供の頃から日本のアニメをテレビでたくさん見ているという結果、
遠いけど、身近な外国日本。






彼氏に調べてもらったちょっと古い統計

2004年
http://fr.wikipedia.org/wiki/Mariages_mixtes_en_France

フランス人と外国人の国際結婚(入籍したカップル)アジア編
 トルコ女性×仏男性  169組 トルコ男性×仏女性  1.053組
 中国女性×仏男性   709組 中国男性×仏女性    65組
 日本女性×仏男性   309組 日本男性×仏女性   22組
 ベトナム女性×仏男性 268組 ベトナム男性×仏女性 64組





トルコは日本的には中東。でもフランス的にはアジア圏に入るのね。。。
中国、ベトナムは 移民の子孫で国籍はフランス人。その人が同血族の人と結婚する場合も多い。


移民の数が多い順でもあります。

 



だから、本当に人種の違う国際結婚で、私たちの考えるアジア圏だったら、一位かもね。


全体的な数になると、
アルジェリアが圧倒的な数。なんと8.152組
アルジェリアはフランスの元植民地。
たくさんのフランス人が昔アルジェリアに住んでいたし、現在はフランスにたくさんのアルジェリア人が住む。

これも中国、ベトナム人同様、
アルジェリア人はフランス国籍をもつ人も多く、同族のアルジェリア人と結婚して、家族を皆フランスへ連れてくるケースが多い。
パリだけを見ると、この国はいったいどれだけ移民を受け入れて行くんだろうって不思議に思うが、
移民を抑制しようと思っても、政府は男女の結婚は止められない。



現在のパリはどんどん、どんどん外国人が増えていると言った感じ。


パリの未来の姿が興味深い。




いろいろ調べてみると、面白いデーターベースを発見。日本政府による各国の詳細なデータだ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/12/pdfs/WebBrowse.pdf


フランスには約3万人の日本人が住んでいる。(長期+永住組)


永住者が  男性 約 2000人 女性 約  4500人
長期滞在者が男性 約 8500人 女性 約 14100人




 
ドイツはというと全体    約37000人
永住  男 約  3000人    女 約  5600人
長期  男 約 12800人    女 約 15300人





ドイツの人口が約8000万と言われフランスは6600万という
ふ〜む長期滞在の男性が多いという感じか。。。







フランスには日本人女性が圧倒的にたくさんいるな〜と云う印象をもったが、
こうデーターを見ると、そうでもない。





やっぱりほとんどが1年程度で帰ってしまうんだろうな。だからこの中には入っていない。






それから、流石英語圏、日本人の多いイギリス
全体 約6万3000人
永住 男約  4000人  女約 11300人
長期 男約 19500人  女約 28200人

女性の永住者が多い。男女比だと3倍  
ほ〜〜、なかなか面白いね〜。




おまけ

ロッコ  全体379人
永住者  男  9人    女 22人
長期   男  139人  女209人



この統計を見て、

日本人もほんといろ〜〜んな国の人と結婚しているんだな〜と思う。




各国別の数は後ろの方に出ています。















280498