ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

隔離ガチャなるもの

皆さんお久しぶりです。2ヶ月に渡るメキシコ旅行を終え、フランスに二週間ちょっと滞在後、日本一時帰国。成田で愛知行きを告げられ。。。。というか愛知って聞いた時、えっつ愛知って名古屋だっけ???ってなぜに。名古屋?全然最近ニュースを見ていなか…

メキシコ入国メキシコのコロナ対策

皆さん、お久しぶりです。現在、メキシコ到着後3週間が過ぎました。久しぶりに写真を沢山添付しておきます。 写真は全てプラヤ デル カルメンにて。カンクン4泊→プラヤ デル カルメン10泊→現在トウルム7泊目、明後日はバカラルという湖畔の町に行きます…

メキシコ行き決定!

はあ〜〜ようやく、飛行機のチケットを書いましたよ。9月25日ドイツ、フランクフルト発、メキシコ、カンクン直行便です。 12月2日にこちらの状況が良ければ戻ります。リターン日変更も無料だし、それも直行便なんです。直行便に乗るの久しぶりだな〜。…

コロナ禍その後&薬害

こんにちは!相変わらず、パリ近郊でブラブラしています。 まあ、ブラブラと言っても仕事はしていますがね。夏休み中、生徒が少なくなったところで、週2回教えている生徒が週4回やりたいって言い出して。それから週一回の生徒も2回に増えて、ロックダウン…

いくつかの興味深いビデオ

ovninavi.com 病院の現場で働いている人こそ、コロナが何であるかわかっている。 打つか打たないか、本当は打ちたくないけど、まあ長期旅行のために打った方がいいのかなあと安易に考えていたのですが。ちょっとフランス滞在を3ヶ月の短期ですがお休みしま…

権力者たちの思惑。仮説編

以前、ここでフランス男性の精神的弱さはどうしたものか?という日記を書きましたね。 フランス人男性は精神的に不安定な人が多いかも。。。 - ヨーロッパ〜日本往復日記 まあその続きなんですが。この世界情勢や身の回りの起こっている事を私なりに考えてみ…

あべこべに進んでいく世の中

日曜日の午前11時半、彼はまだ寝ています。布団の中でボーッとしていると、ふっと頭の中に思いついた事があるので書きつづってみたい。アルボッムレスマナサーナ と言う、スリランカのお坊さんで、在日歴がかなり長く、日本でかなりの仏教本を発行しているお…

現代の性の問題

いきなり、性の話ですが、こんな記事を読みました。 童貞の支配する国ニッポン、性=生のフランス-AM 現代の外国からは見えないフランスの苦しみなんて考慮されていない、イメージの世界で構成される表面ペラペラのフランス記事。幾らね、最初に書いてある…

祝 脱コンフィヌモン(脱ロックダウン) 

6月20日、本日から完全に部分的ロックダウンも抜けて、自由の身になりました。いや〜〜長かったこの一年強。マスクの着用も建物の中や公共交通機関などは続きますが外での着用義務、罰金は終わり。はあ〜〜、この暑い中先週は30度の夏日にもなり一気に…

日常に戻りつつある2

みなさん、お久しぶりです。コロナ禍を抜け出しつつあるフランス。今週末から外出禁止令がとうとう23時になります。バーやレストランが開き、パリの繁華街は人がごった返しています。旅行者はほぼいないはずのに、カルティエ ラタン (ラテン地区)には こ…

日常に戻りつつある光景に涙腺が緩む。

はあああ〜〜〜。今日は沢山のお店の営業が許可され、以前の日常が戻って来たようだった。(部分的外出禁止令は21時から) 久しぶりに近所の商店街が活気を取り戻し、人々がカフェで和んでいる。雨が時折降ってはいたんだけどね。どこのカフェも大盛況だっ…

またノマドに逆戻りか。。。とほほ。最近の近況など。

みなさんお久しぶりです。いやあ〜、コロナ禍本当に長いですね。。。。今はまだ部分的外出禁止令が続いていて、19時で家に戻らないといけないんですが、パリ周辺は緯度が高く、サマータイムになり、日の入りが夜9時半か10時くらいなので19時でまだ昼…

いかに早く対応して、ビジネスに繋ぐか

最近ね、あるユーチューブを見て、なるほど〜〜と。まあそこでは例の民族の話をしていたんだけどね。それに付いて、書こうかな。ある予備校の先生が、その民族の歴史を振り返って、こういう風に動いてきて、今があると色々説明をしていたんだ。私は1999…

10年目の3月11日

あれから10年が経ちました。10年、長かったような、短かったような。色々な人の運命を変えた日。全く変わらなかった人もいるでしょうね。 あの震災と福島の事故がなければ、私はパリにはいなかったでしょうから。本当に人生何が起こるか分かりません。自…

パリ塩酸事件の記事や読者の意見

いや〜在仏邦人を震撼させている、塩酸事件。私もこれを読んだ時、ゾワッと来ましたよ。そんな中こんな二つの記事が目につく。パリ在住の方のブログをたま〜〜に目にするのですが、日本人のおフランスファンに向けて軽いタッチで、羨ましい〜〜と思われる記…

スウェーデン 式の実態

Stockholm City December 2020 Coronavirus Pandemicフランスの大手メディアの90%の資本がまあ前回話した民族の方々の資本でね、世界中のメディアもそうなんですがスウェーデン のやり方が間違っているって印象を書き連ねてる。実際の姿を隠そうとしてい…