ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

またノマドに逆戻りか。。。とほほ。最近の近況など。

みなさんお久しぶりです。

いやあ〜、コロナ禍本当に長いですね。。。。

今はまだ部分的外出禁止令が続いていて、19時で家に戻らないといけないんですが、

パリ周辺は緯度が高く、サマータイムになり、日の入りが夜9時半か10時くらいなので

19時でまだ昼間のように明るいです。

19日から帰宅時間が21時になり、レストランなどもテラス席などを設置できれば開けられるようです。

いやあ〜〜。21時になるのは良いんだけどね、コントロールが効いていて、21時までには帰らなきゃ罰金っていうのがな〜。。。。


ドイツは会う人の人数制限とか学校は午前クラス、午後クラスというように別れてはいますが今までコロナ禍の間ず〜〜〜っと24時間好きなときに出られていたし。本当に違う。


まあ、2月3月は寒くて家にいる時間も長いので、生徒が一気に増えました。で忙しかったんですよ。

5月になり、就職する人やバカンスに出る人などもいて、のんびり。ようやくブログを書こうかなと。


よく思うのですが、私は色んな事が流行る前にそれをすでにやっていることが多くてね。

今回もすでにネットの生徒を探すのだって、もうコロナ禍が始まる数年前からネットを使って生徒を探していたので、

授業自体は対面でしたが、オンライン授業にもスムーズに対応できた。


それでもう高評価レビューもある程度溜まっていたので、生徒探しも問題なかったし。

不幸中の幸というのか。

でも、100%ネットで教えるのってね。疲れますね。


ああ、愚痴が。。。フランスにいると愚痴が増えますよ。

変ですからね、色んなことが。



で、これからの抱負として、考えているのが、

オンラインで、教えられるのだから、どの国に行っても教えられる。その国に入れればですがね。

 

まあ、最有力候補は ここ数年ずっと行っているタイのパンガン島です。

あの島はノマドワーカーが多くてね。ネット回線も小さな島なのに発展しているんですよ。


時差も5時間ですね。夜型人間なので許容範囲内です。

 

朝10時ごろから仕事をしているので、タイだと午後3時から初め、

 

タイの夜10時がフランスでは午後5時なので、夜の生徒はお断りしないといけないですがね。

 

最近、午前、午後早い時間の生徒がなぜか増えているというタイミング!

 

ラッキー。

 



まあ、行ってもきっと最長3ヶ月ぐらいなんで、

ガツガツ教えなくても良いのでね。

 

とりあえず、昼間の人を確保するだけでも良い。

私の生徒さん、結構数年単位で教えて長い人が多くてね、趣味でのんびりの人も多いんです。

ある一定の期間中、いついつまでと決まっていて、真剣にガツガツやっている人もいますがね。



で、私のパートナーというと。。。

私の彼はアンティルミッタンドスペクタクルという特別な芸術者用雇用保険に入っているので、

仕事をしていない時は、バカンスで海外にいても失業手当てが速攻で次の日から出る。
変な仕組みですが、不安定な芸術家用の救済処置なんですよ。

日本の感覚だと、長い有給みたいなもんです。まあ有給じゃないので、失業期間なんですが。


大体1つのプロジェクトが終わると、数ヶ月次のプロジェクトまでなんせ間が開いちゃうんですよ。





 

 

で、タイのパンガン島。

海辺のバンガローがね1ヶ月4万円ぐらいからある。

このフランスのアパートを支払いながらはきついですが、物価が安いのでそれをカバーできる。



今、パートナーもねネットで仕事をしているんですが、今は仕事がキツキツでここから離れられないので、

まあ8月中旬ぐらいですかね。その間にタイの入国が緩和されて、3ヶ月ぐらい居られるようにならいかな〜〜〜。

 

タイ旅行いつから行ける?入国最新情報!コロナ感染拡大で緩和が逆戻り!※5月9日最新情報 | トラベルスタンダードジャパン

 

 

www.youtube.com

 

現在、

教科書などをひたすらPDFにファイル化しています。

違うレベルの教科書がありますからかなりの量のPDFになるので、数千ページでしょうね。最終的には。。。

 

時間がかかるのでまあ

のんびり少しづつ準備している所です。

とりあえず、タイの入国管理局情報をチェックして

夏になって緩和されることを祈ります。



題名のまたノマドに逆戻りか。。。とほほ。っていうのはね、

アンビバアレンツな思いなんですね。


まあこのブログを読んでいる人は知っていると思いますが

2001年から、かなりの距離を移動しているんですよ。

 



それである時を境に、日本に居たいと思うようになり、

でも、擦ったもんだの末に今はパリ近郊に。




だからね、定住して地に足をつけるっていう方向で、自分の半径数キロの

身の回りの人に教えられればって思っていて、それが出来て満足だったんですよ。


寺子屋のような感じ。時代に逆行する、昔ながらの働き方。

それが本当に良かったんですよ。

 

で、もう移動するのは年一度の長期バカンスだけで良いって思うようになって


このコロナかで一気に100%テレワーク。


まあ、昔と違うのは、同じ仕事をどこででも出来るという点では良いんだけど。


2000年前後プログラマーだったこともあってね、

コンピューター漬けはね〜〜。。。。

1回の単価を高くして、授業数少なく教えられれば、と思ってフランス語能力を上げているのです。


それで最近、またフランス語の学校での授業も受け始めましたっつ。


頑張ろう気持ちよりも、そうしたいって言う。気持ち。

そうしたいっていう気持ちは大切にしないとね!