ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

身の回りの事

皆さん、お元気でしょうか? 

外出禁止令がもう1ヶ月以上。これから後まだ3週間もありますよ。

 

実は、フランス語学校のクラスメイトで、なぜかベルギーに住んでいてそこからパリに語学留学に来ているコロンビア人がいて、まあベルギーもフランス語圏なのになんで?って感じですが、
親戚がヨーロッパに点在していて、今はパリの親戚の家に居候だそうです。
で、その点在している親戚の中にEUユニオンで働いている人がいてね。
そのEUユニオンの決定ではこの外出禁止令は6月まで続くそうです。

まあ、それを聞いたのは大分前なので、変わったのかもしれないし、本格的な禁止令が溶けるのは6月なのかもしれないし。わからないですが、そういう決定があったそうですよ。



まあね、だから私が本当に自由に動けるようになるのは、5月じゃなくて6月なのかしら〜〜〜っと思っているところです。(遠い目)

ところで、今スポーツや散歩などの外出が1時間とされていて、買い物なんかは1時間ではないよう。

まあ、それでもね、おじいちゃん、おばあちゃん達の為に1時間にしていますよ。

私は最近、免疫力が上がってる感じで、珍しく1年以上風邪をひいていません。

ベルリン時代はよく引いていましたがね。


現在、以前も言いましたが授業をオンラインでやっていて、きっと5月以降もこのオンラインレッスンが続くんだろうなあ〜きっと(遠い目)という感じです。

まあ、なぜか私の生徒全て、毎週続けて受けてくれています。週2回受けていた弁護士さんがね、週2回やったり1回やったりと外出禁止令中マチマチになっていますが、彼以外は今の所キャンセルゼロ。中々真面目な生徒さん達でビックリしています。


自分の給料から毎月授業料払って、個人の先生付けて勉強している人たちって、真面目だなあって思う。

こういう時だからこその仕事が出来る有り難さ。


フランスに来てから日本語教師の同僚という人が一人も居ないので、全く一人で暗中模索でやっていますよ。




お陰様で、先の読めない不安というのも無いです。取り合えず、この現在の生徒さん全員一年以上続ける感じの人たちなのでね。ありがたいことに。

 

 

まあすでに二年ほど経過した生徒さんが三人。比較的新しい生徒さんが5人。それから、以前教えていてまた戻ってくるという人が二人。計10人か。。。まあ自分では丁度いいです。
8月に前、4年間も教えた生徒さんが、引越し先からまた帰ってくるという連絡も来てね。

私のスタイルが合えば、長く教えられて、こういう家庭教師スタイル悪く無いなあって思っています。語学の勉強って、結構長丁場だからね。。。

ピアノの先生とかもそうだよね。きっと。


いやあ〜〜。色々途中あった。今だって給料がいいわけじゃ無いけど、自分の労力と自由になれる状況を考えたら、結構良い感じだと思っている。


長かったなあ〜10年かかるね。やっぱプロになるって。

特にフランスだとというか日本国外は初級の生徒が多いから、(まあ中級は二人。)文法項目は頭に完全に入っているから準備もちょっと確認だけ。



これで日本だと、中級と上級者の準備って結構大変なんだよね。


 

物凄い苦労して準備して教えて、日本語学校で働くのってほんと浮かばれないって思う。

語学学校ってね、遊びで留学して来ている人たちがめっちゃ多い。

だから勉強しないのに、なんかワガママ全開な感じの子も居るんだよね。
一度、生徒全員に自分が勉強するしないは自分の責任。私の責任じゃあないんだよって言ったら、泣いちゃった子がいてね。レズビアンの男っぽい子だったんだけど、泣き始めちゃってビックリ。
自分が出来ないのは先生が悪いみたいな。そういう学校で苦労した経験があるからさ。



今ではもう校長になってしまった、当時は同期の10歳年上の海外経験豊富な同僚の先生が、

語学学校の先生はね、所詮はサービス業だから、それは頭に入れておいた方がいいって
アドバイスくれて。



それを忠〜実に守っています。(笑)







進学中心のね厳しい日本の語学学校でも半々かな。進学志望と遊びで来ている人と。

フランスなんかは、フランスで生活したいから語学学校に来ている人がほとんどでね。
ビザ取得とバイトの方が大切で、フランス語の勉強は二の次で半分くらいしか出席していなかったりする。


フランスではねぶっちゃけ、出来る人は語学学校なんて大して通わない。



最初ちょっと語学学校で勉強するかもしれないけど、
大学進学したり、大学院行ったり、仕事見つけてしまう。


まあ、フランスで語学学校に行っていて出来る人を見つけるって事自体難しいかもね。


フランス語ゼロから来ている人ってどうなんだろうな〜。



一人、語学学校で出会った仲のいいスペイン人の友達が結構実は出来る人だった。

まずフランス人彼女とポルトガルで遊学中に出会って、フランスに来たって言っていたな〜。それ以前はマドリッド広告業界で働いて、忙しすぎて疲れ果てて
この先どうしようかヤサグレている時だったって。

まあ、語学学校でフランス語取得中でも、大学の勉強を通信でしていて、2つ目の修士号のテストが外国で受けられる通信教育って話していたよ。




ゼロ初級だったんだけど、1年ぐらいでフランス語B2終わらせて、まあスペイン人だからね。早い早い。

授業は9時〜11時だからあとは夜バーでバイト、B2取ったら、それからツアコンモンサンミッシェルまで
週に何回も行っているって言ってた。

それでスペイン語教育の修士をそのツアコンやっている間に終わらせて。

スペイン語の先生になった。

まあそれぐらいなら、まあそこまで出来る人ってわけじゃ無いと思うんだけど、それからね。この人の凄いところ。

広告業界に勤めていた事もあり、基本言語のプロなんだよね。

それで、フランス人の為のスペイン語教育の本を3冊も書いちゃった。この二年ぐらいで。


1冊目は確か5ヶ月ぐらいで書き上げてた。フランスでは有名なNULLシリーズで

(0から始めるっていう意味)

大元の形があるからって。それに沿って書けば良いだけだからって。

やる人は別に周りに叱咤激励とかされなくても、勝手にやっていく。

そのスペインの友人にだね。この今の私の使っているサイト教えてもらったのはさ。

ありがとうございます。