ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

フランスのコロナウイルス の状況2

皆さんお久しぶりです。

お元気でしょうか。

私もおかげさまで元気ですよ。

 


最近よ〜うやく暖かくなってね、25度超えの夏日(25度を超えるとこっちでは夏日というんです。)
元々アトピー持ちなので、ずっと家に篭りっきりがたたって鼻がムズムズして鼻水がタラタラ。。止まらない。止まらない。

彼がコロナの始まりかもしれないとか言い出して、自分もそういえば、鼻水がタラタラで
体がだるい感じがする〜〜〜。風邪の症状か〜?と、とうとう私も?と思っていたら、

大掃除の末ようやくムズムズと体が怠いのが収まりました。笑
漂白剤で床や壁や色んなボタンなどを彼が拭き掃除して、私がソファーのカバーなども全部丁寧に剥がして洗って、中身を干して

徹底〜〜〜的な


大掃除で治ってしまいました。 
アトピーに加え花粉症も始まってしまったのか。。。。実はコロナで超軽症で免疫がたったアレだけで付いていたら本当にどれだけ良いか。




 

 

そんな事を思っています。とりあえず、もし自分がコロナだったらヤバイので自分のアパートの建物内の自分が触れるところ、ゴミ箱とか廊下のノブやドア、エレベーターをブリーチで拭き掃除しておきました。

それから4日間は買い物にも行かず、外も一切出なかったし。



昨日からとうとう外出も時間制限になって午前10時から午後7時まで
体を動かすことが禁止に!(体操は微妙な線、主にランナーを取り締まる感じ)

 

どわ〜〜。

家の近くの森のおかげでこのフランスで生きていられる私。




早速今日は19時にへようやく外へ出られました。

ストレッチと体操を念入りにして、森の白い桜が満開なので短い時間で
堪能してきました。



4日間見ない間に、周辺の道に植えられている八重桜が葉桜になっていた!前は蕾が多かったのに

残念。




昨日面白い記事を読んで、日本ではBCGが話題になっているのかな。


news.yahoo.co.jp



そういえば、西ヨーロッパの中でドイツで発症数は多くても重症患者やお亡くなりになる人が本当に少ない。

実は旧東独は89年、90年まで共産圏でBCGを受けていること。

共産国家、東欧の患者が少ない、死亡人数もめっちゃ少ない。


まあ、日本でよく言われる東欧は検査数が少ないだけかもしれないけど、

医療崩壊は、もう長い間BCGをしていない国だけ。。。

だって重症患者は検査数が少ないだけでは隠せないよね。だって重症患者は検査とか関係なく重症なんだからさ。


フランスもとっくに医療崩壊になって、患者の命の選別に入り、イル ド フランス圏(関東みたいな感じ)から地方に重症患者が送られている。。。。



マスクの数や重症患者を見るベット数が少なく、対策も本当に遅くてね。いろんな愚策が集まりに集まって、

折角ロックダウンしても

医療関係の物が足りないし、専用の医療従事者も少ないから、

全然、間に合わないという。

 

 

フランスの政府って本当に無能な感じが。。ありありと現れているという。


1月中に医療関係のモノやマスクでも発注していれば、もっとマシだったとか
言われているけど、フランスには全て十分あるから大丈夫とか政府の役人はテレビなどで嘘を言っていてそれがtwitterなどで回っている。

 






それでも、超超裕福層、や超大企業、それから製薬会社の利権などは何としても守るように

動いている。

日本の政府も大した事ないけど、ここまであからさまにヤバくはない気がするな。

それに、フランスも小企業や個人が一生懸命動いているのに、

大企業はウンともすんとも何もしない。。。。日本はまあ色んな会社があれこれ考えているよね。

大企業の倫理感とかそいういうの一切なし。

利益や人々をコントロールする事ばかりに集中している。

 




イヤ、マジフランスやばい上層部というか超富裕層とか、超大企業とかね。




何だろうね、フランスの歴史的な体質なんだろうね。民衆から搾取、搾取で下々の人々のことなんか考えてないっていう。


暴動が起こらないように、飴玉でもやれば良いというか?

この飴玉で大人しくしていてくださいね〜〜。っていう。





f:id:halloo:20200410043114j:plain


これは1週間前の別な白い桜。本当に空気が透き通って気持ちが良かった日。







で今日はロックダウンプラス、10時から19時までは運動禁止、前は1時間だけなら何時でも良かった。


みんなわ〜〜〜〜っと集まり19時の1時間だけ
人口密度が以前よりも高い。。。。。意味ない。時間制限がない方が、みんなそれぞれ都合のいい時間で1時間だけ出るので、もっと人は少なかったよ。またしても愚策。
ランナーが良く無いなら、ランニング禁止って書けばいいのに。運動がダメってストレッチはどうなの?





フランスの会社に勤める人とかよく言うよね。フランスではいつも後手後手で、

最後の最後でみんながドワ〜〜〜〜っと動いて最後つじつまを合わせて終わるって。


これは私よりずっと内情に詳しい人のコラム

www.labornetjp.org





もうね、まあ皆んな日本の政府がどうのこうのって、facebook見ていると言っているけど、

日本は医療崩壊全然無いし、重症患者もずっと少ない。


検査してなくても、重症患者は隠せないと思うよ。