ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近お気に入りの一曲

ほんと最近CD屋に行かなくなった。CD買うくらいだったらライブに金はらって見るほうがいいし、なんか最近グッとというか気持ちが聞いているだけで上がる音楽に出会っていないせいもあるだろう。音楽聴きたいな〜〜って思ったら自分でピアノを弾いたりしてい…

ん?時給1500円???

人気ブログランキングへ 日本語教師の実態って、なんか日本語教師を目指す人のHPとかでなんか時給1500円からとか あやふやに書かれていますよね〜〜。 ここでは、まず多くの人が通る道であろう、日本語就学校の事について触れる。 大学の講師とか、ビジ…

真理をもさく

今回ふっと、深い話をしてみようと思った。 生きるって宇宙の摂理に従って生きるということだと思う。 ただ私の中で”生きる”って ただ生まれて、死ぬ それだけの事なんだけど、その中で人間は いろいろ考えて、苦悩して、試して 失敗して 失敗の連続の中で …

ドイツ人と日本人が似てるだって??どこが??

私が長くドイツに居たっていうとね、かならず、ドイツ人と日本人って 結構似ているんだよね〜〜〜っていわれる。 昨日もね、そう言われた。全っ全違うんだよ〜〜〜〜。っていつも言っている。ドイツ人と日本人が似ていたら、日本人とスペイン人だって似てい…

あべこべな実感と感覚

なんだかね、あたしも結構、面倒くさがり屋なんですよ。 たまに、知らず知らず、すごく忙しい時期に突入しちゃって突っ走るときがある。 その時って生き生きして、充実感がある。やっているときも頭は冴えているし、終わった後も 充実感がある。 もちろん、…

海外でどよ〜〜んとした気持ちを抜け出すには

人気ブログランキングへ 最終的な事を書くと、別に海外に残ったから成功。日本に戻ったから不成功ということは全く無くて、途中で、やはり年とともに自分の人生において何が大切なのかは変わって行きます。とりあえず、わたしの経験や、まわりで聞いた経験が…

本物とはなんぞや

うちの学校はいろいろな国の人がいるのですが、漫画やアニメのファンがたくさんいる。 数日前から、アメリカ支配の社会問題を取り扱っているけど、テレビってすごいスポンサーに支配されている。多分日本のマスメディアの中で 漫画って作家の考えが出しやす…

意図されたもの

ミクシイ日記で、去年行った札幌G8のボランティアの話からいろいろ話が流れて、とんでもない話にまでたどり着いた。マイミクさんからの投稿だったんですがね。字で書くと冗談のような話になってしまうので、 http://video.google.com/videoplay?docid=-69657…

まず私の疑問は、去年のG8の札幌へ市民ボランティアへ行ったときから始まった。そのG8反対デモに集まったのは、世界各地の活動家、それから日本全国からの活動家、市民グループ。大学教授や講師など、世界の日本のインテリジェンスな人たちだった。反G8の主…

昆布漁

今日学校に行く前、NHKが付いていてね、それで北海道の昆布漁業の生活をやっていた。こんな時代でも、漁の仕方は昔ながら、人力です。北海道えりも岬地区、 荒波の中に入っていって、海の中に漂う昆布を拾う。男も女も関係ない。それも、天気のいい日しか出…