ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ん?時給1500円???


人気ブログランキングへ


日本語教師の実態って、なんか日本語教師を目指す人のHPとかで

なんか時給1500円からとか あやふやに書かれていますよね〜〜。


ここでは、まず多くの人が通る道であろう、日本語就学校の事について触れる。
大学の講師とか、ビジネス日本語とかボランティアの事じゃないよ。


時給1500円それはあくまでも建前。

だって、準備やその他もろもろの時間は入っていないんだよ。

だから日給6000円って言ったほうがいい。


それで初任給、月給4000円より〜〜って書いたほうがもっと正直でいい。

月給4000円〜〜〜って何??って思うでしょ。


たとえばね、始めのころって、週2回からスタートする場合が多い。なにせ準備に時間が相当かかるから、まったくの未経験って言うと、大体週2回から始まる。


それでね、春休みとか、夏休みとか休みが多いの。それもゴールデンウイークとかも2週間近くあったりね、長いのは夏&冬休みで3週間の休み。短いのは春、秋 

年に5回の長期休みがあるから、給料が半分〜半分以下の月が年5回あるって事だよ〜〜〜。

それから、祝日が多い月も給料は減る。

大体目安として、半年は月の給料丸々もらえて、半年は半分なんですね。




休みがあるって云うのは良いけど、給料面では最悪なんですわ。だって休みの分はびた一文出ないからね〜〜。

それで、半分と考えて一月の給料2万4千円っていう数字が出てくるわけ、

それで、コレとは別に国民年金とか、健康保険とか自分で払うから

大体国民年金が約15000円でしょ それで健康保険って5000円くらいでしょ(人によって違うが)

それをマイナスすると。。。。。月給4000円って数字がはじき出されるわけさ!!

あり得ね〜〜


まあ季節休みが無くて、フルで働いて、最初は4万8千円が月給で

それから2万円引いて

月給2万8千円  これが日本語教師の実態の初任給です。学生のお小遣いの給料


それで、まあ一学期働くと、週三日に増やしてくれたりしてね。

それで、7万2千円なんだよ。でこれでマイナス2万円

5万2千円  サラリーマンのお小遣いの給料にアップ☆




それで半年経ってね、週4にしてくれたりしたらいい感じ。それかもう一校掛け持ちする。
それで週4に

それで大体96000円 マイナス2万円

で、7万6千円   給料がいいサラリーマンのおじさんの小遣い☆



それで、週5で働いて ようやく10万円台になるの。。。。

12万円マイナス 2万円で

10万円 やった大台〜〜に乗った〜〜〜。  高校生のアルバイトの月収に昇格☆

でも、年の半分は 給料半分だから

週五でも 6万 マイナス 2万

4万円です。。。。。。。。やばい、どうしよう、自分で書いて暗くなってきたよ。。。。。。。

そういえば、私大学生の時のバイトで月給12万〜16万ぐらいもらってたよ。



はぁ???って感じでしょ。


まあ、私はね、お金よりまとまった休みがほしいの。今のところはね。。。。
そしてなんだかんだ言ったって、やっぱりこの仕事が好きだ。


でも今は実家暮らしを甘んじているが、いずれは家を出たい。そういうのは結婚して家を出のがいいんだけど、そればっかりは自分だけじゃ決められない。何年も待ちたくないし。


それで、一人暮らししている非常勤の方たちはどうしているか、

皆さん他の仕事をしている。私の同僚は、実家が建築業で、元は建築家で、そっちのほうでも働いているらしい。

それからコンビにのアルバイト。
コンビニのバイトでさえ、日本語教師よりは日給が稼げる。

そうだよな。時給900円としても8時間働けば7200円でしょ。

本屋の店員。。。。。それから、他の学習塾ので非常勤。それから普通の事務の派遣。
その人はラッキーで週4の事務の仕事を見つけたんだって。それで週2で日本語教師




それで、もっと慣れて、経験が増えると、準備に時間がかからなくなるから、週に2、3回ぐらい、プライベートレッスンまたはビジネスマンのレッスンをプラスしてやって

ビジネス系は時給が高い3000円ぐらいは当たり前らしい。かなり安いほうで2000円。

でも、時給が高い分経験者を求めるし、英語も話せないと。まあ英語は話せるからいいけど、
経験2年まであと半年以上。

それで、やっと

手取り15万ぐらいになるのね・・・・・・・。

う〜〜〜〜む考えても頭が痛くなる。。。




それでね、やっぱり働いているわけだから、厚生年金とか労働保険とか欲しいわけさ。


それは非常勤では絶対無理、専任(社員)にならないとね〜〜。

専任になると、授業のほかに、本当に倍以上の仕事が待っているんだよ〜〜〜〜。
授業でしょ、非常勤の先生の面倒とか、学校の全体の事や、生徒の出席のパーセンテージ出したり〜〜、季節ごとのイベントやトイレ掃除とかね。。。。進路指導とか、休みがちな生徒とかは呼び出して指導したりね。。。もう中学や高校の先生より大変だよ。

でも高校の先生とか年収800万とかでしょ。。。全然違うよね。

休みも全然ないし。夏休みはたった5日とかね。。。。ぎゃ〜〜。

それで、うちの学校は各種の手当引く前が 16万だからね〜〜〜。やっぱり手取り14万か13万ぐらいか。。。う〜〜〜絶対に専任にはなりたくな〜〜い






その中でもね、続けている人はいる。うちの主任の男の先生とかね、すごい働いているよ。じんじょうじゃないくらい。朝8時には出勤 帰りは10時くらいとかね、それで土曜出勤してさ。

それで25万〜30万と推定。それで手取りは20〜25万だろう

それでね、主任といえども社員だから、トイレ掃除とかしているけどね。
非常勤にトイレ掃除はさせられないからね〜。そんな事したらみんなやめていくでしょ。

社員という、保障といろいろなものを引き換えにしているよね。


まあ私が昔プログラマーとして働いているとき、私の直属の上司が 同じくらい働いていたな〜〜。
その上司は朝10時出社 帰りは12時の終電で、土曜出勤ありみたいな。。。まあ昼休みが1時間あるだけ、こっちのほうがいいかもね。

日本語教師は昼休みも夕方休みも無い。みんな10分ぐらいで仕事しながら昼、お弁当食べたり
食事しに行っても、すぐ20分ぐらいで帰ってくるよ〜〜〜〜〜。はあ〜〜
絶対に専任にはなりたくな〜〜〜い。





SEの上司は30歳にして大台の1000万円はもらっていたからね〜〜。

やっぱりすごい差だよね。


それでもなんで、この仕事をするかって?

それはもう私の人生はお金を稼ぐことに使いたくないのさ。

やっぱりこの仕事は楽しいし、貧乏でも生活している人はいるんだから、それでいいの。

海外生活してある時期にね、お金のためだけに、ネットで物売ったりしなきゃいけない時があって
もちろん生活のためって言ったら普通なんだけど、

もうお金の為だけに仕事したくないの。だから好きな仕事で貧乏でもお金もらって、
休みがあったらすごく良いわけさ。

それになんか外国暮らしで、貧乏でも楽しければ良いって、かなり刹那的な考えになったかな。

まあ家族が居たら、そんな事も言ってられないんだけど、ほんと貧乏貧乏って書いてるけど、
何かね、まあお金があってもね、無駄遣いが増えるだけぐらいにしか思っていないんだよ。

そして

この先外国人が増えるでしょ。なんか状況変るんじゃないかなって思って、気長に待っているのさ。



続けていたら道は広がるっておもうんだよね。どうだろう。。。。。。
















56290