ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

再び出発します

また旅に行く決心を付けました。資金は60万ぐらい

半年ぐらいです。多分

(PS;実はこの後インドへ行きベルリン往復券を買った。その後の予定は再びインド入りし、それからネパールなどと計画(めちゃ物価が安い国)していたのだが、ベルリンに入ってあまりの居心地の良さにまたベルリンに居続けることになる。ベルリンだとお金が無くてもなんとかなるところがミソ。ネットで物を送ったりねそういうのは簡単にビザが無くても仕事ができる。その後震災で、また更に延長ビザを外国人局で入手。実はここでインドに帰っていて他の国に行っていたりしたら、日本の状況が把握出来ずに3月11日の直後学校が始まる前思いっきり埼玉に帰っていただろう。。。実は私は運がかなりいい2019年3月追記)



というのももう2年以上、日本にいるので、そろそろ一度出国したい(贅沢な話だね。。。)

長い海外生活の後、始めはすんなり日本の生活に適応したかに見えたが、全然です。

日本社会への表面的な適応と 心の深い部分の繋がり、中間がすっかり抜けている。



私の心を旅の虫が食っている感じですかね。



もうひとつは

今ず〜〜っと日本語学校一校で非常勤(アルバイトのようなもの)で教えてきて、もっといろいろ手を伸ばしたくなった。


今の学校で経験が2年になるにもかかわらず、時給が10円も上がらず、悶々としていた。

(以前いかに日本語非常勤講師の待遇が悪いかここでお話しました。。とほほ)




そして、最近超短期だが、友達の紹介でプライベートの生徒を見つけた。英語を話す人が必要だったようで、時給がよい。

それに、2年必死に授業をやってきた成果か、結構楽に授業ができる。(学校と同じ教科書を使っているからだと思うが)

そしてプライベートって一人に集中して教えることが出来るから、良い。だって大人数だと、ああ〜〜
この子ついていけてないな〜〜と思っても、クラスは進んでいかなきゃいけないでしょ。。。

おっしゃ、コレで行こう。どこか学校に一校所属しながら、自分でもプライベートの生徒を開拓しようとおもう。自分で見つけたらマージンとか払わなくて済むしね。まあそんなに簡単じゃないかもしれない


プライベートって生徒の都合でどんどん授業削られたり、辞めていったり不安定らしい。

でも、もともとメチャ薄給の不安定職業なので、これ以上悪くなる状況は無いって思っている。




それで、こう動き出すと、長期旅行はもう無理になると思う。
最後の長期旅行をして、次のステージに発進しようと思う。



今、いろんな事を考えている。

まず資金が少ない。


インドだけにしようか。。。。。。でも行きたいところはたくさんある。モンゴルとかオーストラリアとかカナダとか東欧とか中国とかチベットキューバ、ブラジルso on so on。。。。。。。


40万これが私が半年間使える資金だ。インドだけだったら楽勝だが。最後の長期、インドまで中国から陸から攻めるか。。。。。むむむむむ。。



ダンスをちょっと習ってみたい気がする。最近、体が動かしたくて、こんなダンスをあるダンススクール体験レッスンをしてみました。




夢は広がるが。。。。。。


果たして


70399