ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ジュリアンアサンジが保釈

アサンジが保釈されました。 うれしい ! 冤罪で捕まってしまったアサンジ。。。。アメリカ帝国の闇を暴露して、世界にセンセーショナルを起こして やはりそのままでいる訳ない。。。悲しいかなそれが現実。。。 気付かないうちにNHKクローズアップ現代に出て…

今年の冬もベルリン

みなさま お久しぶりです。まだベルリンに居ますよ!冬のベルリン、12月1日すでにマイナス7度 を体験。今年の冬は早いです。寒くて、暗いですが、今までで一番楽しい冬です。 楽しいっていうのがね、日本に帰れば、仕事が出来る場所がある。それが安心感を…

東ヨーロッパへの学びの旅0

今、ボスニアです。首都のサラエボ、旧ソ連時代のサラエボオリンピックで有名なところですが、なかなかおもしろいです。一つの街でもキリスト教文化圏とイスラム文化圏が真っ二つに分断されている所。特にイスラム文化圏が良い味です。のんび〜り こんなとこ…

今、セルビアに居ます。ベルリンから友人夫婦と車でポーランド、スロベニア、ルーマニア。そこからこんなぼろい列車でセルビアまで一人旅。 今はセルビアの首都ベオグラードです。クラブが凄いです。欧米からから若者が格安のナイトライフを求めてやって来て…

またまたベルリンにやってきました〜〜。約6ヶ月(予定)の休みをもらい ベルリンに2,3ヶ月居る予定です。インド経由でベルリンに来たので、インドに戻ってまたそこから気の向くままに旅をして、日本に戻る予定です。

ベルリンでいろんな日本人に出会いました。そしてそのなかで生活して、独り立ちして海外で稼いで生活している日本人の数を見ると、男女の差が無いんですよ。 データ的にはたった150人中の数人の数なので正確性は欠けますが。。。http://d.hatena.ne.jp/hallo…

先日は中国の学生についてかきましたが、彼らは庇護の元の漢民族。中国共産党政府に狙われた悲惨な民族のお話しです。このビデオの最初のナレーションで これまで中国当局は 40回以上の核実験をウイグル自治区で行ってきた。 中には広島原爆の300倍以上の威…

人気ブログランキングへ 昨日は韓国で今日は中国の事 今日から中国人に対するビザが緩和されましたね。私が教えている中で一番のお気に入りの生徒はモンゴル人!まあ一人だけしかいないんだけど。 本当に性格と笑顔がメチャかわいいんだ! そして2番目は中…

最近韓流にはまっている。チュモン・朱蒙というドラマなのだが、めっちゃおもしろい。韓国では視聴率50パーセント越えをした人気ドラマ。それを母がず〜〜と見ていて、最初は全然見ていなかったのだが、 ある日一話みたら、すっかり!30話ぐらいから70話…

最近カウンターの周るのがはやい、はやい。 以前は大体一日50カウンターが平均で、たまに人気のありそうな記事に200周ったりとか、でもこの4年間あまり代わりばえなく進んできた。が、最近一気にカウンターの進みが速くなっていた、が、ほとんどコメン…

今日、ハッと異文化問題をどう解決していくか、キーを思いついた。結構自分でも良い出来だとおもうので、長いけど読んでください。 それはある範囲の共通功、繋がりだだ。とりあえずここでは解かりやすいように世界という言葉を借りる。そして共通項はその世…

最近適当によくピアノを弾く。インプロビゼーション 即興といえば聞こえが良いがスキルがないからそれしか出来ない。スキルがないから大したことを弾けない、すごくもどかしいが その分、音の重なりを耳でかみ締めながら即興で弾く。 小さい頃からピアノが習…

最近ツイッターとやらがテレビで話題になり良く出ているが、実は私の周りに 使っている人はあまりいない。(2010年5月現在)メディアの戦略そのものだ。それでソフトバンクの新機種がツイッターをターゲットとしたものらしいはあ????とニュースを見て思…

良い遺伝子をON 悪い遺伝子をOFF にする

今日のエチカの鏡はおもしろかった。 興味深い一言を聞いた。 良い遺伝子をON 悪い遺伝子をOFF にする事で才能を花開させる。 それは心の在り方。 ポジティブな考えが 良い遺伝子をONとし ネガティブな考えが 悪い遺伝子をONにする。 は〜〜〜そう…

ベルリンの現代史

これ、ずっと前にここに書いたんですが、どこかドイツ大使館がやっているホームページの記事を書かないかと 言われ、これにいろいろ付け足しをして書いてみたんです。思いっきりボツ! 多分没になる可能性高いな〜〜と思って、まあ良いや〜〜本当のことだし…

『 ベルリン生活様式 〜 現代史編 』

再び出発します

また旅に行く決心を付けました。資金は60万ぐらい半年ぐらいです。多分(PS;実はこの後インドへ行きベルリン往復券を買った。その後の予定は再びインド入りし、それからネパールなどと計画(めちゃ物価が安い国)していたのだが、ベルリンに入ってあまり…

明治神宮の森は実はドイツ風

今日明治神宮の春の大祭に行った。流石だな〜〜。日本のトップが演じる能と狂言と薩摩琵琶。 キラキラひかる緑と風の音、あの明治神宮の社に包まれた空間で最高の日本芸能を見た。満足満足。 途中時間があって展示会で明治神宮がどう建てられたかのエピソー…

スレてない子供時代を送る大切さ

今期の学生は 中国系のクラスと 多国籍のクラスと2つ受け持つことになった。どちらも好き。うちの学校にくる中国の学生はいい子が多い。全員大学を目指している子達だから気合も違う。 すごく純粋な感じで、いい意味で子供っぽく、昔っぽいといったら言いか…

戦争を仕掛けたり、資源の原産国でない国が莫大な利益を上げる。

ちょっと最近シリアスな事を書いているんだけどね。やっぱり先日ここに出した米軍の問題。日本では公共の報道には出てきませんね〜〜。 最近本当に、日本には真実に起こっている報道がされていないんだな〜〜って痛感する。 やっぱり、戦後、アメリカ支配の…

世の中のために危険を顧みず告発する人々2

アメリカ軍が一般市民を 攻撃する様子 このビデオはWikiLeaksという政府の機密情報などを扱うウェブサイト からの出典だそうhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Wikileaks1 2 この映像を公開したWikileaksの編集者が CNNに出演 コメントしている いろいろ見…

我流でも何でも辞めなければ身に付く

最近、お勧めな英語の勉強の仕方教えてねって日本人の友達に言われて。あたしが教えて欲しいよって思うんだけど、それじゃあ話が終わっちゃうので、私流を書きます。 あたしの英語の勉強ってメチャ我流だから参考になるかわからないけど、ちゃんと日本での勉…

その時代、時代に世の中の事を考えて危険を顧みず告発する人々

日本にいると、世界の本当の情報を目に触れることが少ない。 無知であることである意味守られていて、入ってくるものをそのまま信じて使えば、使うものを気持ちよく使え、 どんどん消費できる。何の気持ちの葛藤も無い。エコノミックヒットマン 私が説明する…

男性の精神的弱さの面倒をみるのは何処の国でも女性の仕事らしい

久々に書きますこのネタ! なんだか、最近は恋愛とは一線を退いているような感じなんですけど、旅先ではいつも何かが起こります。いろいろ起こっても、昔と違うことはコレは旅だからと結構ワンステップ引いて状況を見れるようになったということかな。最終的…

その時、その時やりたい事をすることが悔いのない人生を送る鍵

最近思うこと!どんな選択をしても、結果はall right! っていうこと! いつもどんなときでも小さな選択大きな選択を 迫られていて、自分が選んできたものだったら、悔いはないって事。 いままで、あの時は辛かったな〜〜とか思うこともあるけど、その辛いこ…

エベレスト街道出会いの旅6

人気ブログランキングへ このエベレスト街道のトレッキングこのブログを読んでもわかると思うんですが、 初心者でも大丈夫!本当なんです。気をつけるのはやはり高度順応!それから寒さ対策。 体力は2の次、だって疲れたらたくさん休める宿はそこらじゅうに…

エベレスト街道出会いの旅5

人気ブログランキングへ このエベレスト街道にもあまり多くないが、チベット人に会うことが出来る。シェルパ族と通じるものがあるのだが、もっと昔ながらの格好をしている。そして顔はもっと日本人顔。チベット人って日本人にそっくりなんだよね〜。肌の色が…

エベレスト街道での出会いの旅4

人気ブログランキングへ そうそう、クムジュン村というところに大体9時ごろ到着。辺りはもう真っ暗です。電燈もないしね。ホテルのスタッフは私たち3人を自分の家の隣りにあるゲストハウスへ送ってくれました。で、ドアを開けると、 が、何かが違う。。。…

日本語学校の先生たち

人気ブログランキングへ 今期になって、非常勤の先生のメンバーがかなり変わった。うちの学校は400人近く学生がいるので、結構大きいほうなんだよね。 それでアルバイト的な非常勤の先生がが34人! それで社員の常勤がたったの4人!ハッキリ言って、こん…

エベレスト街道での出会いの旅3

人気ブログランキングへ 12月29日 風邪のため休憩。みんなを送り出す。 16歳で住み込みで働いている女の子に英語の過去形を徹底的に教える。この子は英語を話せるが、過去形を全く使わないので、途中意味が解からなくなる。日本語を教えようと思ったら…