ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

今年の冬もベルリン

みなさま お久しぶりです。

まだベルリンに居ますよ!冬のベルリン、12月1日すでにマイナス7度 を体験。今年の冬は早いです。寒くて、暗いですが、今までで一番楽しい冬です。


楽しいっていうのがね、日本に帰れば、仕事が出来る場所がある。それが安心感をくれる。


日本語教師は薄給だけど、仕事がいくらでもあるって言うのが本当に良いなあ〜〜。薄給だから定職率がめっちゃ低いんだけどね。。。


それに、ベルリン生活にも心底慣れていて、異文化で悩むことはもう無い。


ベルリンの生活には苦しみもセットだったからね、(私の場合)今回の滞在のようにこんなに気楽に居たことなかったよ。









そして、10年来の友人が家にいたり居なかったりの生活で、そこに格安で居候させていただいています。なので、たぶん月の生活費はインド旅行並かな。

やっぱり旅費や生活費に宿や部屋に掛かる割合って大きいですよね。

そんな旅の問題を解決してくれるHPを見つけました。

旅行者をタダで自分の家に招待してくれて、泊まらせてくれる、もちろんその分自分の場も開放しなきゃいけないのですが、その辺はあまり厳しくないみたいですよ。


http://www.couchsurfing.org/

それからジュリアン・アサンジ が根も葉もない罪で逮捕されてしまいましたね。
国際的な内部告発サイト、WikiLeaksの創設者の1人として最も知られている彼ですが。最近私のマイブーム、ファンです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikileaks
http://www.wikileaks.com/

大分前に、米軍の残虐なビデヲをここで紹介したことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/halloo/20100408


ここのHPもなかなかおもしろい元はアメリカの市民メディアですが日本語にも
なっています。世界でどんなことが起こっているかなかなか興味深いビデオがあります。

http://democracynow.jp/video/20100617-1
http://democracynow.jp/dailynews/10/11/29/1










85143