ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

今、セルビアに居ます。ベルリンから友人夫婦と車でポーランドスロベニアルーマニア。そこからこんなぼろい列車でセルビアまで一人旅。



今はセルビアの首都ベオグラードです。クラブが凄いです。欧米からから若者が格安のナイトライフを求めてやって来ています。政治的にめちゃくちゃ複雑な背景の旧ユーゴスラビア、想像と全く違う。10年前のベルリンのような、クラブ文化に花が咲いている。。。。ちょっとダサい感じですが。


川に浮かんでいるボートハウスといわれるクラブ群、ずらっと6件ぐらいかな結構中型のハコやボートがならんでいて、若者が行列を作っている。



そんなナイトライフの横では街の大通りにNATOに爆破された軍の建物が物々しく残されています。





あと3カ国ぐらいまわって、スロベニアから飛行機ででベルリンに戻ろうとおもいます。
スロバキアは寒かったです。とても素朴で良いところ。スロバキアルーマニアは最近EUに加盟したのですが、まだ昔の生活様式が残っている。いままで中央から西ヨーロッパしか周っていなかったので、こういうヨーロッパの昔の生活を見ると感動しますね。多分外国人が京都で芸者をみて感動する感じでしょうか。




ルーマニアでは完全有機農法、自分で食材を山や森にいって取ってきたり、秋だったので、昔ながらの冬の保存食の準備など、朝から晩までずーっとご飯作り。

本当に幸せな時間を過ごしていただきましたが、
一週間ぐらい体験で結構大変でした。

http://www.eutopia.in/

80574