ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

東ヨーロッパへの学びの旅0

今、ボスニアです。首都のサラエボ旧ソ連時代のサラエボオリンピックで有名なところですが、なかなかおもしろいです。一つの街でもキリスト教文化圏とイスラム文化圏が真っ二つに分断されている所。

特にイスラム文化圏が良い味です。のんび〜り こんなところに滞在しています。やっぱりボスニアまで来る旅行者はなかなか旅なれている人が多いですね。
セルビアのホステルでであったドイツ人2人組みの車に乗せてきてもらいました。












90年代イスラム圏とキリスト教圏戦場の最前線となったモスタール。
歴史的に世界2大宗教が交差する国ボスニア
激しい戦場になった町、まだ戦中に破壊された廃墟がいたるところに在りながらも、イスラム文化の美しい遺産が残る街。


こんなところに泊まりました。お勧めのゲストハウスです。
http://www.tripadvisor.com/ShowUserReviews-g295388-d1076818-r21253945-Majda_s_Rooms-Mostar.html#UR21253945


その門から外を見る風景




80820