ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

その時、その時やりたい事をすることが悔いのない人生を送る鍵

最近思うこと!

どんな選択をしても、結果はall right! っていうこと! いつもどんなときでも小さな選択大きな選択を
迫られていて、自分が選んできたものだったら、悔いはないって事。


いままで、あの時は辛かったな〜〜とか思うこともあるけど、その辛いことはすごく後に良い選択をする要素にもなっていてね。いい事に繋がっている。

だからね、皆さんももちろん悩むことはたくさんあると思うけど、自分がコレと思ったことは
のんびりゆっくりでもいいから、続けてください。


私なんか後悔することがたくさんある。私の最大の後悔は 多感な中学生の頃と高校生の頃 何も知らずに、馬鹿な受験戦争の真っ只中に居て翻弄されていた。大事な子供時代、訳のわからないことに時間を費やしすぎた。やらされている感たっぷりで、そんなにがんばることもしなかったし。


でもそんな経験をしたから、訳のわからないモノに自分の人生を左右されることがすごく嫌だという
激しい抵抗力が生まれた。

これ以上、ウソにまどわされないように生きたいって思うようになったから、アレはアレでまあ良かったのかな。。。。子供の頃の時間って本当に大切だと思うけどさ。



皆さんね、テレビとか新聞とかあまり信じないほうがいいですよ。ウソっぱちが多いので。

大体テレビとか新聞とかあなたを自分たちの利益のために使っている。本当にウソの情報やいらない情報が多いですから。
ジャーナリストたちも、その辺の自分のジャーナリストとしての使命とスポンサーやその会社の意向やなんかの
板ばさみで悩んでいるらしいです。


大体本当に世の中で起こっている事を知ると、これはウソ書いているなってなんとなく見えてくるようになる。

自分の体験から、実際見たことから学ぶことが大切って本当に思う。

まあこんな偉そうに書いたって、そんなの当たり前じゃんって言う人もいると思う。
たぶん皆さんもいろんな経験を積んでいけば、遅かれ早かれ、そんな世の中のおかしな仕組みに気がついていくんだと思います。たぶん早い子は子供のときに気がついちゃうのかもしれないな。


私が高校生のとき、すごい受験受験っていう学校だったんだけど、その中で成績が良いのにギタークラフト科へ進んだ男の子が居て
この大学受験をしない男の子がすごく不思議だった。その子と少し話したときに、自分は職人になりたいんだから大学に行ったって意味が無い。君ももっとよく自分の将来の事考えたほうがいいよって言われて。
今考えると、あんな周りで勉強勉強ってすごい中、本当に自分がやるべきことを知っていたなんて若いのにすごいなって思う。



海外放浪したいろいろな理由の一つに、日本の学校教育とかおかし過ぎだから、自分の子供は日本で育てたくないとか思って、自分の住処を探したということがあった。

中高生のときの時代を後悔して、何処がいいのか住処を探して居たんだよ。それでいろいろな国の様子を旅をしながら自分なりに研究していた。

でも最後には、子供には学校よりも母親、自分自身が一番幸せとなる環境を自分で作れば、親の影響を多大に受ける子供はおのずと幸せになるし、親がきちんと子供に努力することを教える事が一番なんじゃないかなって思ってね。


でもこういうことが解かるのには、別に海外放浪しなくても、人生歩んでいけばいろいろな気付きがあるものだからね。放浪したからって知ることじゃない。

でも、かといってそんな自分の焦燥感を吹き飛ばしてくれたあの放浪を後悔することは絶対に無いけど。



そして私自身の大元というものは、実は結局そんなに対して変っていなくて、いつも何かを批判していたり、

後悔する気持ちも相変わらずあるし、泣きたいときも、幸せを感じることも、大体同じ割合である気がする。


今まで自分を高めるためって、なんかいろいろしてきたけど、高めるのには、場所は関係なくただの
本人の努力だけだって思う。

でも努力って我慢してする努力だけじゃないんだよね。


私は今まで、本当にいろんな理由をつけては怠けたり、別に頭で考えなくても行動してきたり、いろいろしてきた。

我慢して努力しているときにも何かは得たけど、

コレ好き!って思って努力とは全く感じずに、がんばっていたことっていうのがあって、

なんだか、後者のほうがシッカリ身に付いている気がするんだよね。


でもそのときって別にがんばっている、努力しているって気付いていないんだよ。だって好きでやっているだけだからさ。


だから、もう何でも良いんだ!!!って思うようになった。やりたいことやろうって。これから先、そのせいで堕落したり、辛い目に合っても。ぜったい自分はその堕落に甘んじることは無いって解かっているし。その先に、力強い抵抗力が生まれて、何かする事も知っているし。







66865