ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

移住するということ。国際結婚をするということ。

この二つはほぼ同じ解説が出来る。

移住、国が変わる事で起こる変化。
国際結婚、相手の国が変わる事で起こる変化。


自分で決める変化と、状況で定められる変化のせめぎ合いの中で、
どれだけ努力出来るかって事なんだ。




自分で行動を起こして変化する事と、(例えば、その国を選んだり、言葉を勉強してその国の言葉がわかる様になる事)

周りや他人の状況に合わせて自然に変化する状況。(例えば、時と共に、その国の人々や文化が解る様になったりする事。それでも最終的には自分で選んでいる事もある)



移住する、国際結婚をするってこの変化のせめぎ合いの中でする「努力の結晶」なんだな〜と思う。


【まあ、人生の中での努力に国内も国際も実は関係ないけどね〜。】






私が昔ベルリンに居た頃はまだ外国と日本の変化を受け入れるのが、なかなか大変でね、そして自分の中で全てが曖昧だったので、いろいろ悩みました。

それで、悩むとなかなか行動に移せなかったり。。。



変化に対応するって云うのは、実はそんなに簡単な事じゃない。努力が必要。






努力する、人生においてそんなの当たり前って思う?


そんなあなたはそのまま突っ走って下さい。

私はそんな簡単に努力できない。。。。。何か興味がある事をしているとき、努力と思わない事もあるけど、
やっぱり続けて行くには努力が必要。










外国に住むという事は、同じ国の時代の流れが変わる様に、緩やかではない、
(余談:原発で汚染されて、生活が変わったって云うのも、穏やかな変化じゃないよね)



なので戸惑いが生じる。


なので、心が迷うと努力ができなかったりする。


なので、一つ、一つ、ピックアップして「これをやる」と心に誓うといいいよ。




私も今、二つ心に誓っている事がある。



心に誓うって言っても、簡単な事で良いんだよ。でもそれを忘れないで、ちゃんとやる。


なかなか出来ない時は、誓った時にミサンガみたいな物(何でも良い)を身に付けても良いよ。
その腕のミサンガを見たら、
そういえば私これ誓ったなって思うでしょ。





431186