ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

エベレスト街道出会いの旅6


人気ブログランキングへ



このエベレスト街道のトレッキングこのブログを読んでもわかると思うんですが、
初心者でも大丈夫!

本当なんです。

気をつけるのはやはり高度順応!それから寒さ対策。


体力は2の次、だって疲れたらたくさん休める宿はそこらじゅうにあるし、ご飯食べるところもたくさんあるしね。


私はまずこの高度順応は問題なかった。


でも寒さ対策が良くわかっていなかったんです。

まず、カトマンズで−20度までの装備を頼みました。


すごいモコモコのダウンジャケット それから 寝袋。



まず、ゲストハウスも暖房がなっていないので、メチャ寒い!リビングも寒いわ 寝室も寒いわで
体が休まらない。

始めの2日は毛糸の帽子も持っていなかったし。寝るときも毛糸の帽子をかぶらなきゃいけないなんて知らないんだよ。そんな基本的な事がね。


寝袋も寒いところで使ったことないからね、頭の部分を顔の中心の周りまでぎゅ−って絞る
紐の存在も知らないの!だから冷気が頭や肩口から入ってきても〜〜寒い寒い。



だから速攻で風邪をひきました。


その後は、いろいろ寒さ対策を考えて、ダウンジャケットを着て、寝袋に入ってその上から布団みたいな!でもね、そんなたくさん着込んでいると暑くて苦しくて、苦しくて、逆に夜中に目が覚めて、

速攻で寝袋から飛び出したり!訳のわからないことになっていて。

それで、あ、ここに 紐がついている!って事に気付いて、それから

水筒を湯たんぽ代わりに使ったりしてね。この二つがかなり効き目があった。まあそれは基本らしい。


あと靴下! コレはね結構最後まで大変だった。なんかね途中毛糸の靴下とか買ったんだけど、大して暖かくない。目が粗いからか良くわからないんだけど、トレッキングが終わるとゲストハウス内で靴下3枚重ね状態。

それでも足先が寒いんだよね〜〜〜。高山用の部屋履き用のダウンのスリッパ&靴下みたいなのが売っているんだよね〜〜。これはもっと上に行く人用なのかと思ったけど、4000メートル地点でも必要だったな。



次は高機能ソックスでも買って山へ行こう。






はあ〜〜これもいい経験になったな。次はチベットカイラス巡礼にでも行こうかな!


65619