ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

もうそろそろ、外出禁止令が終わる。。。かな

今週を乗り切ったら、二ヶ月近くに渡る外出禁止令が終わる。

 

嬉しい〜〜〜。

 

この約二ヶ月の間に、WEBクラスを色々試行錯誤でやって、上達したかな。

今まで使ったことなかったネット上の授業で使える機能も生徒から教えてもらってね。

わたし、昔はプログラマーだったけど、全くそういうソフトの機能に興味なくてね。

生徒さんたちのお陰です。


まあ、最後はフランス語の発音問題だね。言い回しのフレーズや発音を上達させないとダメって事が心底痛感。

例えば、Tu t'en est bien sorti tout seul. 

問題をやった後に、よく出来たね!っていう褒め言葉なんだけど。生徒が教えてくれて。。。。

いや、辞書を調べたってそんな言い方書いてないよ〜〜。


そういうのは、まあ上級としてももう少しフランス語力を上げないとWebだけの授業はキツイな。


来週禁止令が終わったとして、誰と会えるかな?個人によって自粛の差があるからね。




例えば、私の友人の日本人ママは子供を学校に行かせないって言ってる。



フランスってね。まあ色々と決め事をしても、準備とかがちゃんとしていなくて、
やりながら、準備も進んでいくって感じなのね。それで社会が動いていく。


パリ&近郊の学校の先生達が学校を再開したくないって書面の訴えがあった。

コロナ:「5月11日の学校再開、先に延ばして」パリ首都圏市長ら300人、大統領に訴え。 – OVNI| オヴニー・パリの新聞


まあ、それでも5月11日から始まるようだけど、受け入れる条件があって段階的に受け入れる生徒の制限もあるらしい。

 

コロナ:5.11ロックダウン段階的解除〈移動・交通〉。 – OVNI| オヴニー・パリの新聞



この外出禁止令の間に最初の間は、いろんなyoutubeメディアを見ていたけど、

ここ3週間ぐらいはほとんど見ていない。最近は、数年かからないと本当の姿は分からなそうだなって。


物からの感染力が強いって言うのを頭に入れて、それに気をつけているだけ。



とにかく、webと独立していたお陰で、仕事が続けられるだけで、本当にありがたいと思っている。

世の中は、流れがあってね。いくら強力な国や権力者どうしの思惑があったとしても、それを超える何ががあるって事は確か。


生命の種というのは、能力よりも、そこに置かれている状況にどれだけ順応できるかで、
生き残ってきたという。


自分の芯の部分をしっかり持って、サーフィンのように波に乗らないといけないのかな。



日本は空気を読む社会で、その空気が社会全体の方向を決定していく事もあるが、


何か大きい力に影で操られて来た経緯もある。



それを踏まえて、意識的に、最終決定権は自分の手につかむイメージを持って、

 

この世界を進んでいってほしい。



最後に久しぶりに聞いた武田先生のお話

いや〜いつもながら為になります。⇩

 

https://www.youtube.com/watch?v=zJjQh-iOLcs