ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

女性の自分らしい生き方。。。って?



コロナの話題が多かったので、話題を変えて、女性の事について書きますね。



女性の自分らしい生き方って何でしょう?って。


ぶっちゃけ、自分の才能を開花させて、プラス才能のある男と一緒になって、子供を産む事でしょうか。

まあ、子供を産まなくても、自分の才能を開花させて、好きな男と一緒になる事もかな。


まあ女性だけじゃなくて、同じことが男性にも言えるよね。

 


まあその前に長くなりますが、


はて、女性の地位や権利ってそんなに世の中で変わったんでしょうかね。

明治以降は世界大戦の時代で、国が男性全員徴兵させて、なおかつ子供を作る為に、国民全員を結婚させる為に、それまでの社会を変える為に色々、家族のあり方まで制度として作った時代だった。
それまでの武士の考え方を庶民にも押し付けたりね。

それで若い男性ほぼ全員が戦いに出なきゃいけないから、国民全体の女性が武士の妻のように家にいるもんだみたいな感じに押し付けられていた。

 

それで男性が戦争に駆り出されても、女性は農家などで仕事をしていたと思います。

で、高度経済成長に入り、働き方が農民から会社員に変わったり。

 

で、女性は家で仕事をしないで居ると言うのは全体の歴史の中では100年もないんじゃないでしょうか。

縄文時代でも女性は木の実などを取りに外に出ていましたよ。)

 

 






本当に長い歴史の流れの中で、大部分の日本の女性はず〜〜〜っと仕事をしてきたと思うんですよ。


昔は人口の多分8割ぐらいは農民でしたよね。

昔の武士や貴族の妻は家にいますが、人口の何パーセントだったのでしょうかね。

武士や幕府や貴族などの層は多分上位10%ぐらい。



今、現在も軍人や警察や政治家のほとんどは男性ですね。



庶民の世界と支配者層と世界が違う。


日本は何百年も多分数千年前から、庶民の男女の仕組みは変わっていないような気がしますよ。

私がヨーロッパにもう10年以上いてね。庶民の全体の女性の地位を考えると、

日本女性の方が地位が高い気がするんですよ。

というのは、女性に選択肢がある。自分でフルタイムで仕事して行きたいのか、子育てに集中したいのか、

パートとして働いて行くのか自分で決められる。


それから家庭内で、どれだけ女性に決定権があるのか。。。


日本は家庭の事はほどんどが女性が決めていると思います。

 

私の実家は、九州男児の警察官の家庭で、私の父に権利があったように見えますが、

自由に生きて、自分の人生を謳歌していたのは母だったと思います。



ヨーロッパの女性に自由はあるのかな?って

仕事しない選択も無いし、フランスにはパートタイムなんてものが存在しないし。

家にいれば、旦那がああだこうだ家の中の事も事細かく言ってくるし。



男性の方が自由ですよ。ヨーロッパはね。(北欧を抜いて)




外国で女性の政治家にどれだけ権力があるんでしょうかね。

お人形さんみたいな操り人形で、人気票とかもあるんじゃないでしょうか。


 

 

 

その点、北欧の女性の権力層は存在していると思います。

あそこも歴史的に昔から女性戦士がいるくらいで、歴史的に多分

女性の権力は強かったんでしょうね。






政治的権力握りたい女性も中には居ると思いますがね。。。
軍とか支配とか政治とか、そういう権力ゴッコには

入りたくないんですよ。そんなものには。

 




そういう事を私の彼にいうと、今まで歴史の中で、女性は影で操っていて、裏の権力闘争があって、

男性を戦争に行かすように仕向けていたのは女性だとか言うんですが。

そりゃあ王や帝の影の支配者は奥さんや妾さんやお母さんであっても、

実際の権力を握る官僚は男性ばかりだよね。

 

 

まあ、そう言う支配者層の表舞台に女性が入って行くって言うのは、女性が入りたくなかったら別に入らなくていいと思う。

 

この先、官僚に入る女性は増えて欲しいなあと思いますがね。



かなり、話が流れていきましたが、







それでね、自分はどうしたいのか。

大部分の女性が思う。
好きな男、才能のある良い男と一緒になりたければ、




女性はその相手によって社会のあり方によって、スマートに柔軟に対応しないといけない。


多分、この事実がね、源氏物語などにも書かれているように

普遍的な女性の苦しみに繋がるのね。



多分、今の若い子の風潮の様に見た目重視とか、超自分中心主義でいると、好きな男性とは一緒になれない。



昔は身分制度があったから、わざわざ上の地位に頑張って行かなくても良かった。

同じ身分の人と一緒になれば。


でもね、今は自分の力とかまあ親の教育とか色んなもので、やはり自分で這い上がって行かなきゃ行けない。


引きこもりになってしまったら、そこでもう好きな人とか出来る人とは一緒になれないんだよ。


引きこもって勉強していたり作品を作っていたら別だけどね。

 

 

30歳ぐらいまでに自分の才が花開く場所に居ないといけないよ。


30歳としたのは、母親になる年齢を考えてね。子供が欲しくなかったらその後でも良いけどさ。


 

 

 

 

自分の才能に花を咲かせていたら、絶対何かが起こって、出会いがある。


それプラス自分の怒りの感情をコントロールすること。



これだね。