ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

ただいま日本

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!日本は本当に暖かいですね。

ちょうどパリを出る前は数日間冬のように寒い日があって、
日本が暑くてびっくりしています。

ええっ、4月ってこんなに暑いんだ!!

ベルリンだったらこの日和は夏だよな〜って。


 

 

今回はまたオンラインレッスン強行で今回の日本滞在は2ヶ月。

現在生徒さんの9割は私の自宅に来ていたんですよね。

 

祝、寺子屋復活。

 

やっぱり対面でやるのが本当に自分に合っている。

 

 

コロナ禍が本格的に終わり、ほっとしているところ、物価高でなかなか生徒さんが思うように集まらず、まあ、日本行くからいいか〜〜〜とのんびり。

 

去年の夏あたりから、まああの時もタイでの秋バカスンス成功させるために少なくしていたんだけど、バカンスで仕事するのは合わないって思ったんだよね。

ものすごい行動が制限されちゃって、ホリデーワークってダメだなって思ったんだよ。

 

でも、今回は日本。

やっぱり自分にとって日本は冒険バカンスじゃあないから、家で家族と過ごして、出掛けて友達と会ってと基本家で過ごすのがメイン。

 

仕事しながら長期で居れるとなんかほっとするような気がする。

 

心が落ち着くというか。


去年は、MBAプログラムの大勢のクラス授業請け負っちゃったものだから、ものすごい時差で

真夜中の2時から3時にかけて教えていたんだよね〜〜〜。で、大変だった。


でもそのお陰で、去年、姉を説得して光ファイバー導入して本当にそれが今年活きている。



光ファイバー入れる前は、快活クラブに行って、そのMBAプログラムを
個室借りて真夜中に教えていたんだからさ!

 

 

 

少人数運営で、こうやって日本とフランス往復するのはいいな〜〜〜って実感中。

やってみて、わかるものです。



まあ、その場その場で対応する私の生き方で、こういう生き方になって、

途中試行錯誤しながらね、まあ海外生活大変な思いもしたよ。




 

その昔、ベルリンに住んでいる時、日本とベルリンを往復してなんとか暮らせないかなって

思って、日本の骨董市に行きまくって、ベルリンで売れないかな〜〜と、買っていたんだけどさ。


物ってかさばるし、その時はアンティーク着物だったんだよね。何せ好きだったからアンティーク着物がさ。

でも、買ってくれる所や人って制限されるし、

私がアトピーなので、なかなか布物は保管するのに大変だった。

 





最近は彼が語学教師は将来なくなる仕事の一つとか言われているっなんて、

なんか言い合いした時、言うもんだからね。

何十人ものクラス運営するわけじゃないからさ。
世界中からオンラインでも、うちに来るにしても、10〜15人ぐらい生徒さんがいれば、私は生きていけるんだから危機感はない、って言ったのさ。




それにしても、フランスに来て10年今頃になってフランス語話せるようになって良かったなって思っています。

フランス語ができるおかげで、時給を下げなくていいわけだから。

英語だけだと、コロナ禍を経て、ネット内の先生内の競争が激しくてね、やっぱり色々なサイトを見ると、すごく
単価が安い。



日本語の先生の能力って本当は外国語能力はそんなに関係ないんだけど、やっぱりそれは国内だけで教えている人に限る。



とりあえず、いつまでフランスにいるかわからないし、フランス語やる気ない〜〜〜〜〜てず〜〜っと思っていた、

 

海外生活応援コラムで昔自分が書いたんだからさ、やっぱりヤルしかない。

でも、もちろん山あり谷あり。

なかなか難しい40からの言語の習得はね。


そういえば、日本語教師の資格を取って今年で20年目か〜〜〜!!

びっくり。そんなに時間が経っていたんだね。


最初は、ドイツ在時代から始めたから、日本語教師が副業で、他の物売りがメインだったんだよね。そして、日本語学校で教えて、それからフランスで。


なんか、なかなか中、上級の生徒さん教える機会がなくてね、まあ教えてもN3程度。
もし、日本に帰ったらどうなるんだろうって
思うこともあるが、まあ、このまま、行くしかないな。

では、では、良いいち日を!