ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

今、何をやりたいかなあ

最近、やりたい事があまりない。


もっと歌を歌いたいなあとは心の底では思ってはいて、

そう思ったら、何でも良いから口ずさむ。

昨日も少し歌詞を書いたし。細々ながらも止めない私のライフワークだ。

ボイスレッスンでもやってみようかのう。

で、プロからボイスレッスン受けるには先立つものが必要。

だが、今仕事がちょっと息詰まっている。

今年になって、二人新しい生徒を迎え入れたのですが、

去年は生徒をバカンスの為に大幅縮小していたのが響いて、現在も生徒が少ない。

 

 

フランス全体がコロナ以上に物価の上昇で実は自粛モードに入っているんだなあ。


レストランを見ても人がとても少ない。

フランスで日本語は基本趣味であって、こういう経済の波

に呑まれてしまう。


まあね、英語系のサイトにも広告を出そうかなあと思ってはいるのですが、

重い腰がなかなか上がらない。

自分で会える範囲の人に教えたいんだな。

 

 

まあ、そういう訳で、とりあえず今いる生徒の準備をちゃんとするようにして、

(辞められないように)
新しい生徒じっと待っている状態。

まあ、ニッチもサッチも行かなくなれば、背に腹は変えられないので、

他のサイトにも広告出そうと思っている。


で、今の待っている状態、比較的時間を持て余しているので、このブログの更新も多いのですが、


何かね、いつもやりたい事が常にあって、それを夢見ながら

仕事しているという感じなんですよ。私って。




まあ、そんなんがこんな歳まで続いている。


で、バカンスから帰ってきてからというかクリスマス休暇のコルシカ島から帰って来てから
全体的なパッションが下がっている。


金銭的な理由かなあ?やっぱアラフィフという歳かしら。

自分の歳の事ばかり言い出すと、かえって歳を取るって読んだことがあるぞ。


で、お金が無くてもできることって、

 

フランス語学習と

曲作りじゃん!

語学と音楽って若い頃からずっと同じかって思うんだけどね。

ちょっとフォーカスしてみるかあ。

がんばりましょ!