ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

レストラン、パン屋など電気代が4倍

今日、行きつけのパン屋に久しぶりに行ったんだよ。カンボジア人のパン屋さんなんだけど、

有名なパン職人の元で修行したという、すごく美味しい人気店なんだよね。

その人たちが、電気代4倍に値上がりして、

今月4月に電気代8000ユーロ払わないといけないらしい。電気代で100万以上余計に払うってどうゆうこと?




(追記)この数ヶ月後、またこの事について聞く、
結局2023年5月から毎月7000ユーロの電気代を毎月払っているらしい。。。。。

 

 

 

ちなみに、パン焼くのはガス使っているんだって。



バゲッドとか絶対に値上げしないといけない。フランス人にとって、パンは日本人にとっての米。

いや〜〜かわいそう。いや〜急にケーキを1ユーロ値上げして、どうして??って
思っていたら、そんな事があったのね。




私たちは現在69ユーロベースに毎月電気代を払っているんだけど、
69 x 12 で、690+138 = 828ユーロ を超えて年間、電気代使ってれば、

今年の6月に追徴料金を払わないといけない。いつもはちょっと戻ってきたりしていたんだけどさ。で今年の冬は暖房を制限して使っているよ。昨日は真冬並みに寒かったけど、暖房つけないでジャンパー着てしのいだ。。。。

いや〜〜〜一般家庭は15〜20%割り増しらしいけど、今年の6月の追加請求が恐ろしいなあああ。


フランスは現在70%が原子炉力発電所由来の電気を使っている。
ウランはアフリカや中国からの輸入らしい。

そういえば、Freeという電話会社の社長が会見をしていて、政府の圧力で電話代を上げろと言われている。

Freeは携帯&通信の価格破壊の先駆け。

 

 

www.youtube.com

この感情的になって話している人はFreeの社長で、携帯料金を据え置きたい。圧力をかけているのはsénatと言われるフランス政府の元老院(げんろういん)。

 

値上げしたくない電話会社に値上げ圧力を政府がするってどういう事?

 

よ〜〜く考えてみよう。

この社長には値上げしないように頑張ってほしいね!

これだけ強く言い返せるのも、この人もOOO人だからだろうね。
普通のフランス人や移民はこんなに言い返したら、潰されるよ。

 

私たちの携帯は二人とも通話、データ共に月使いたい放題で15ユーロx2
それから光通信は35ユーロ



コロナ禍でワクチン接種は拒否で回避して、
ワクチン無しは、レストランとか行けないって決まりだったから
一昨年はメキシコ2ヶ月弱行ったんだよね。

で、電気、ガス、水道なんてライフライン

回避できないんだよね。

私たちは今となってはほとんどレストランには行かず、自炊生活している。

で、急に高くなった近所のスーパーには行かず、
歩いて30分弱のあまり値段を変えていないまた郊外のスーパーに週に1回買い出しに行っている。