ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

戦争を仕掛けたり、資源の原産国でない国が莫大な利益を上げる。

ちょっと最近シリアスな事を書いているんだけどね。

やっぱり先日ここに出した米軍の問題。日本では公共の報道には出てきませんね〜〜。


最近本当に、日本には真実に起こっている報道がされていないんだな〜〜って痛感する。


やっぱり、戦後、アメリカ支配の元に復興した日本。支配されてきた感をあまり感じないぐらい

上手い手で支配されたと言ったらいいのか。

もちろん、北朝鮮などをみてねソ連に支配されていたらと思うとゾッとするけど。



たとえば このグラフ 以前良く出していた。honkawa data からです。

ここをクリックしたらハッキリ見えます。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5410.html


世界のトップ企業。マイクロソフトなんかより巨大な企業は やっぱり石油会社です。それも半分が米国の

石油会社。皆さんはコレをみて

なぜアメリカが、介入戦争や、中東地域にこだわる理由が良くわかりますよね。


それから、

米国の武器輸出額は大体1兆5千万 ぐらい

世界の武器のほとんどがアメリカ製。いろいろ戦争を裏で仕向けて、せっせと武器を売る構図。


でも、表向きは民族問題やテロのせいにされていたりね。






米国が世界中でやっていること、もう少し皆さん知っておいたほうがいいです。




それで、どうして日本が先進国でお金もちで、テクノロジーもすごいし、失業率も他の国に比べて低いし

便利だし、安全だし。こんなに安全な国なかなかないよ〜〜。
天気も良いし、人は勤勉だし、そして世界一の長寿国!

世界旅行に行くと日本は本当にいい国だな〜〜って思うけど


どうして日本人は不幸な人が多いのか。


こんなに世界一恵まれた環境で、

世界の幸せ指数なるものは

90位なんだそうだ。


北欧は上位だけどね、北欧の自然は厳しいよ〜〜。冬はメチャ長くて寒いし暗いし、日本のほうが絶対良い土壌。


だけど、上位なんだよね。

北欧の国は、ヨーロッパとかアメリカとか関係無しに自分たちのスタイルを作って貫いて生きています。








日本は自分たちのスタイルをほぼ捨て去って、長いものには巻かれろで誰かの作ったレールを進むように仕向けられていて、別けのわからない力によって生かされているからなんじゃないかって思う。


人間の生き方はやっぱりその文化や風土や性質に合った生き方って云うのがあるんだよ。


人生でも、大変だとか苦しいとか思ったとき、誰かに支えられながらも最後は自分の力でえいって踏ん張るしかないんだよね。


だから、他人にまかせっきりでは絶対に幸せはやってこないと思うんだ。






極端な話、たとえば中毒。中毒になりたいとは思わないし、中毒作用があるとも思わないで、摂取し、行動しと自分の意思とは関係無しに支配されていく。

自分の力じゃなく、他の力に自分をコントロールされ、別けのわからない力によって支配されていってしまう。

そして完全に不幸になる。





私が思う日本人の不幸の元は3つ

まず第一に 消費社会


コンピュータ社会(ゲームや携帯なども含む)


女性が安心して働けない社会

(昔から女性の労働力は大切で、女性もたくさん働いていました。いま日本は格差社会だけど、男女の給料の格差はハンパ無いです。一般庶民の女性が家に入るようになったのは戦後だよ。男女7歳にして席を同ぜずというのは、昔は武士や貴族階級ではあったけどね、一般庶民までしなきゃならなくなったのは明治。強制的に政府にされた制度。男女差別は国の政策だったんだよね。。。

今は国もまだ女性の労働には着手していない、地域の絆も無い、大家族も無い、男性は仕事、子供はお母さん一人で育てています。不安になるはず。)










68879