ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

水を得た魚、日本語教師としての仕事

halloo2008-07-26


私は今まで社員としてアルバイトとして、ボランティア、住み込み、いろんな職に従事してきましたよ。

今のクラスを受け持つ日本語教師は一番自分に合っていると思う。

給料があまりにも安すぎるのは・・・・。と言ったところだが、これから徐々にその辺はね。

私の学校はスウェーデン人が多い。韓国人とスウェーデン人が半々でいる。

なんでも、スウェーデンの政府から奨学金を受けることが出来る数すくない認定校らしい。

一月530ユーロって言ってたかな〜。スウェーデンはユーロじゃないけどね。
今はの時点で約9万だよね。(170円現在で)いいよね〜。うらやまし〜。

日本は 奨学金=優秀な人ってかんじだけど、福祉国家スウェーデンは違うのね、

申請すればいいみたい。すごいよね。そんな国に生まれたかったよわたしゃ〜。




私は、ヨーロッパのいろいろな国、どこが住みやすい国かって周ってみたけど、いくら福祉が充実していたって、利益を受けるのはそこで生まれた人間だけなのよ。あたしには関係ない。外国人が住んでたって、バカ高い税金納めるだけで、そこで教育も受けてないんだからさ。各種保障を受けるようになるにはそれはそれは高いハードルがある。


まあドイツは外国人にも、大学はほぼタダだったけど。あたしには関係なかった。

日本人で医者になりたいけど、お金がなくてなれないって人はドイツに行けばいいと思うよ。
医学部だってほぼタダだからさ。



その代わり、日本は仕事が見つけやすいんだから、自分の金で勉強しろって感じか。でも若いときは金なんてもってないよね
親が金もっていて、かつ理解がなきゃさ。

うちは理解がない人だったから駄目だったね。全く。

こういう福祉国家の万人に教育の場を、チャンスを、わけ隔てなく与えるという考え方はすごい良いと思うよ。



外国暮らしは若いときにするのが良い!言葉もね柔軟性もあるし、価値観もコチコチに固まってないから
受け入れやすいしね。若い人は吸収力が違うよ。いろんな点でね。


そういう意味では、こういう教育にお金を掛けることは、国益にもなるよな〜。


そういう福祉の仕組みってモノを解かっているのだと思う。北欧の国々は、だって
それぞれ小さいからね、

デンマークなんて確か500万人ぐらいしかいないし、埼玉より少ない。

大きそうなスウェーデンだって900万人だよ、神奈川県と同じくらいの人口。それであそこまで、国として国力をもっているんだからね。



今日本は、どんどん社会的におかしくなっている。まるっきり人種的に正反対に見えるのアメリカ型の社会なんて、日本人には合わないんだからさアメリカ型の経済の仕組みから脱却しなきゃいけないんだけどね。

ブッシュべったりの小泉のおかげで、格差は広がるは、福祉の費用を削られるは、散々だったんだよね。

日本政府ってほんとに??って感じ。国の政策でいろいろ社会が作られちゃうんだよね。悲しいけどさ。



それで、まだ道路事業には確か未だ年間3兆の予算が組まれていて、無理して使い切るために、いろんな
必要ない工事が行われている。アホだよ。


まあ、政府に対する愚痴はこの辺にして








それでね、韓国人は本当に日本語の飲み込みが早い。びっくるするほど。

ドイツ人が英語を勉強するのは簡単だというのと同じなんだろうな〜と想像する。

それをまとめなきゃいけないんだからね。ちょっと難しい。

やっぱりスウェーデン人は突っ込んで聞いてくるのよ。わからないから、それで英語でちょちょいと答えると
韓国人はそれで不満なわけ・・・。もうあんたらはわかっているから大丈夫☆って感じなんだけど、
やっぱり理解できない言葉で授業中はしゃべっちゃいけない訳さ。


なかには本当に全くちんぷんかんぷんな学習者も居てね。オーストラリアの学生だけど
やっぱりちょっと年齢が上なんだよね。それも同じレベル2回受けているのにね、まだ解からないの。
あたしもドイツ語勉強し始めたのが30過ぎだったから、気持ちはよっくわかるのよ。
大変だったよ私もね。
そういう人には少し英語で説明してあげると、すって入るんだよね。私もドイツ語で全く先生の言っていること
解からなくて、クラスでう〜〜〜っとなっているところに、英語で補助的に教えてくれたら、すぐ理解できたしさ。

でもね、韓国人は、じゃあ韓国語でも説明してって感じなのよね。


英語使わないように気をつけなきゃいけないの。