ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

印象に残る国、ベルギー


人気ブログランキングへ




ベルギーの滞在は短くて、3週間。でも日本人とベルギー人のカップルの家とその家族の家に泊まらせてもらったから、なんとなく雰囲気はわかった。


ベルギーはアーティスティックで個性的で、それでもって田舎っぽくて好きです。☆





『現代文化』

日本には余りベルギーの文化って言ってもぴんと来ないよね〜〜〜。
ベルギーはフランス語圏。フランスのエスプリの影響はあちこちにある。でも、フランスみたいに保守的でもなければ、上流クラスのフリして鼻にかかってもいない。
いい感じに洗練されつつ、モダンな感じにも心は開かれている感じで
とても好感持てる。

たとえばアントワープはファッションで結構有名。かなり革新的なデザイン集団がいるらしい。
ちょうど私が行ったとき、ブリュッセルの街中の野外広場で、映画祭が
やっていて、日本ではメッチャアンダーグランドな映画マニアしか見ないような映画をね、
老若男女普通〜〜に見ている。タダで見れるんだよ。

国自体は小さいんだけど、文化的なイベントは活発にあるみたい。



『食べ物』
いろいろおいしい☆値段もお手ごろ。魚介類も食べられているし、甘いものもおいしいし、肉や乳製品の加工食品もおいしかった。ベルギーのチョコレートやっぱり最高です。


『気候』

雨が多い。アイルランドやイギリスとかオランダとか似たような感じ。曇り空が多い。
私が行ったときは夏でね、これが夏かなって?思った。夏も余り暑くならないけど、冬もそんなに寒くならないらしい。みんなスペインとかイタリアとかの気候に憧れているみたい。


『税金』
北欧並みに高い税金と手厚い保護。
EUの中でも国によって税金は違う。
でもベルギーは確か21%だった。これはEUの中でもかなり高い。
ドイツは当時16%で、北欧は25%だからね(食品はもっと低い)

その手厚い保護が問題を起している。

たとえば失業保険。日本みたいに一年とか期限が無いの。ず〜〜ともらえる。

たとえばね、同居している恋人も、扶養手当の様に配当にプラスされる。結婚しているカップルの様に扱われるのね。そういう考え方はフランスにもあるんだけどね。

私の知り合いは、ベルギー人と日本人のカップルで、
ベルギー人男は失業者。日本人女は大学生。二人は一緒に暮らしている。

それでベルギー男の失業保険は二人分で1000ユーロ近いって言っていた。
うわ〜〜って感じだよね。でもその日本人の女性は日本のある財団から奨学金はもらっているんだけど、別にそれはベルギー国内の収入として申告されていないからね〜〜。う〜〜んなんなんだって思うけど。

そんなこんなで、若者の失業率がメチャ高い。だって、まず仕事が無いし、変な仕事すると失業保険より給料が安いんだもん。まあ北欧も同じような問題を抱えているんだけどね。





『ファッション』

おしゃれ。で安い!古着もね、蚤の市なんか行ってもすごくクオリティーが高い。
それで安い。大体500円以下でかわいい服が買える。ドイツの蚤の市の服なんてタダの古いものみたいな感じでサイズも大きいし、かなり探さないと掘り出し物は無いよね。

ベルギーのブランド物が売っているお店に連れて行かれて、メッチャデザインが良い。同じクオリティーからしたら値段もフランスなんかからしたら半額ぐらいな感じがした。



『物価』

私の体感でね、私が2001〜2008にかけて行ったヨーロッパの中で、物価は、イギリス、デンマークスウェーデンはかなり高い。フランス、アイルランド、スイス、この辺は日本と同じ感じ、モノによっては高い安いもあるし、
もちろん為替にもよるし、品物にもよるし、都会と地方でも違うが。


それからオランダ、オーストリアその下がベルギー、ドイツ、、と続く。この辺は日本人にとっては安いなって感じる国。

そしてもう少し下がって、スペイン、イタリア、


それから、ポーランドチェコと東よりになって、ぐんとやすくなっていく。



『人』

たった3週間だったので、こういう感じがベルギー人って言うのは解からない。愛国心とかそういうのは無かったような。自分の国は小さくてって云うのを自覚していて、何でもあるけど、
何も無い国って何度も聞いたような気がする。
ベルギーってね首都のブリュッセルでもかなり小さくて少し外に行くとすぐ田舎になる。まあどこの国もそうなんだけど、田舎に住んでいる人は優しい。のんびりしている感じでね。









『人種』

結構線の細い色の薄い感じのハンサム系多し、女性もフェミニンな感じで綺麗。
たとえばね、オランダとかドイツ系って結構大きいでしょ、女の人なんかも結構ごついし大きいし。
色気が無い感じなのよね。まあ文化的なものがあるんだと思うけど。

それで、フランスとか行くと結構ラテン系で、背も低くなって、色素も濃くなっていく。

ベルギーはちょうどその辺の中心な感じでいい感じだな〜って思うよ。日本人が頭の中で創造するヨーロッパ人ぽいってベルギー人的な感じがするよ。まあこれは個人的な意見だけどね。


実はこの後、モロッコで超イケメンのベルギー人と出会う。ジュードロウ並みのイケメン。男性の良さはもちろん容姿ではないし、アジア系の男性の男らしい感じも好きだけど、
美しいなって人でした。