ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

リーマンショックの煽りを思いっきり受けている日本語学校

今期は実は週3回授業の予定だった!
って言うのもリーマンショックのあおりで、生徒が減ったからだ。

かなりの韓国人の学生が国へ帰ったらしい。

でもギリギリ前になって、非常勤の先生一人キャンセルが入って、私の授業が一回増えた。よかった〜〜。

希望どうり週4日になった。危ない危ない。私は経験ももっと積みたいし。どんどん授業をやって、上級教えられるようになりたい。それに
これ以上給料が安くなったらと思うと、ぞっとする。ほんとお金の為に
先生やっていないけど、余りにも悲しすぎる。


学校週4日が一番やりやすい。空いた1日で自分でプライベートの生徒を教え始めたし。





同僚の非常勤の先生がね、めっちゃ悲惨、この不景気の煽りを思いっきり受けている。


一人暮らしをしていて、日本語教師だけじゃ全く生活できないから、派遣でアルバイトもしているんだけど、今のこのリーマンショックで、その派遣も終わり。

アルバイトやるつもりで週3回の授業を希望していたら、生徒が減ったからって一日減らされて、週2日



それで、掛け持ちで仕事をしたいんだけど、バイトもなかなか見つからないらしい。。。。

週2回じゃ、アパート代も払えないんだよと悲惨な現状。。。。ほんとう人事ながらに聞いているこっちが身につまされる思いですよ。


専任の先生は、給料が安いから新幹線通勤して実家から通っているし。通勤代はマイナスでもちだしだけど、一人暮らしより金銭的に余裕が生まれてよかったと言っていました。


う〜〜んでもこんな事書いてもね、やめないのはやはりやりがいがあるから。。。好きだから。
好きになったらしょうがないのね。

休みの間はもちろん給料は出ないが、まとまった休みがあるから、インドにもいけるんだしさ。

私のライフスタイルには合っているんだと思う。物欲も大して無いしね。



今回は

初級2クラスで、同じところやるからね、もう準備も余りしなくても大丈夫。結構余裕で一週間を過ごしている。もうちょっと働いても良いかなって。

そうしたら丁度よく、プライベートレッスンのオファーがあった。


2週前の代々木公園でのイベントで、友達の友達のブースに遊びに来たネパール人と少々話し込み。私が日本語の先生だと知ると、ぜひプライベートレッスンをして欲しいと。

インドに行ったとき、ネパール人と結構仲良くなってね、コレも縁かなっと思って。
日曜しか時間が無いと言うのでかなり迷ったが引き受けた。

結構日本語上手いんだけど、文字がまるっきり駄目”あいうえお”も解からないんだよ。

先週初めてやってみたが、自分の名前のカタカナもままならない。

どうやって教えるか迷うな〜〜。それで子供用カルタをネットで買ってみた。日本語わかるし。物語り用の語彙も多いが、その辺は変えていこうと思う。上手くいくかな〜〜??楽しみだ。

ちゃんと続けてくれよ〜〜。


49794