ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

個性的な背景を持つ同僚たち

もうベルリンから帰ってきて一年半、だんだんネタが尽きてきたかなって思う。
まあ最近は、また行きたいな〜〜今度住んだらどうなるんだろう、また違うかもとか思うけど、
あまり現実的じゃない。とりあえずたまにベルリンに旅行に行って友達会えたら良いかな。

非常勤講師の同僚で、昔オランダのホテルで3年働いていたという人が居る。

なんでも日本でホテルで働いていて、その系列ホテルのオランダ支店で働いたらしい。

なんとその人はその後、日本のホテルでまた働きたくないな〜〜と思って

いろいろオランダで就職活動。なんとベルギーの観光局で働くことになる!優秀な人ですな。

それで、日本に帰って、ベルギーの紹介をする仕事に就き、その後 日本人に海外を紹介するんじゃなくて、外国人に日本のことを紹介したいと思い始めた。



ふ〜〜む。出来る人の周りは違うんだ。やっぱり。



それでね、その人にベルリンは、仕事が無くて寒くて暗いから
私の周りの日本人は結構やられていたよって言うと、え〜〜そうなの?そんな人知らないって。


その人の周りには仕事バリバリやるか、いかにオランダに長く住むかって、かなり張り切っている人だらけだったらしい。



そっか、そうだよね〜。イギリスに住んでいる人たちも、そういう感じの人が多くて
ビザが下りなくて〜〜って帰国って云う感じが多いって聞いた。



やっぱりベルリンのネックはやっぱりあの暗さと寒さだよねって本当に思う。

だからベルリン在の皆さん、落ち込んでいるのは天気のせいです。自分を責めないでください☆





それでね、最近はね、まあ全ての答えは自分の中にあるって云うのが引っかかっていてね。
どこに居ても、満足できればって思うんだけど、

やっぱり私は自然に近いところに居たいんだな〜〜って思う。



それで、また旅行に行きたいな〜〜〜ってなる。

やっぱり埼玉と東京の往復なんて味気なくてね。

だから、もう自分でなんかやるしかないんだって思う。

それで、最近はヨガにはまっていて、ヨガが好き☆
ヨガをやっているとき、いつも自分がインドのダラムサラとかヴァラナシにいた時をイメージする。

それで、またインド行きたくなったりするんだけど、とりあえず、自分の内なる声に耳を傾ける。




それで、なんか体もっと動かしたいんだな〜〜って思ってね〜〜。

あたしはこう友達から文系に見られるんだけど、実は理系人間で、プラス小学、中学と
学年一のスプリンターだった。

結構今やっていることと違うんだよ。得意な分野がさ。まあ現国は得意だったけど、漢字とか、作文とかもかなり苦手だったしね〜。漢字が苦手って結構最近生徒にバレバレ。まあ話は戻して、



それで、ヨガのほかにダンスでも始めてみようかなってね〜〜。まあ海外なんて、旅行でしかいけないし、大自然の中にも旅行でしかいけないんだからね。踊るのはもともと好きで、旅行中はクラブに行きまくっていたけど、日本は高いしね。もう夜型人間じゃないし、好き勝手に踊るよりも、なにか踊りを身に付けたいって前々から思っていたしさ。
今年の夏、ベルリンでフェスに行って踊って、野外で踊るのはやっぱりメチャ楽しかったんだけど、自分勝手に踊るのに、物足りなさを感じてね。
基本練習が欲しいなって思ったんだよね。





また、日本なんてもう嫌だ〜〜〜〜海外住もうってならないように。って云うのもあるかな。
だって日本はいいんだけど、自然を求めて田舎に行っても、日本語教師の仕事ないし、まああったとしても。非常勤講師じゃあ給料が少なくて一人暮らしなかなか難しいからね〜〜。

外国行きたくなっても、もう少し日本でいろいろがんばろうって思うんだよ。日本語教師としても日本でねがんばりたいの。




追記、実はこのオランダのホテルで働いていたという同僚の女性は数年前にガンで亡くなってしまったらしいです。
合掌、安らかに。

57701