ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

旅をした先に何がある?

ここでは80うん年の長い人生、年単位の長期の一人旅、または一人で海外生活を人生で一回はやってみて!と勧めているのですが

 

(もちろんしっかりした目標がある人はそれに向かって突き進んでください。海外行きを勧める人は何となく何がやりたいのかよく分からない人に)

 

じゃあ一人旅や海外生活をした先に何があるのか。


視野が広がる。

 

そしてその先に

 

「独立」です。

 

 

 

女子も男子も。


 

 

まあ、もしかしたら、実は逆説的で、将来独立開業できるくらい、

 

独立心がある人たちが長期の旅に出るという。。。。

元カレや、旅先で出会った人、日本人女子、

 

フリーランサー又は独立開業している人が多い。






まあ独立していない人でも変わり種は保育園の園長先生とかもあるけど、30歳前半で

義理の父親の事業を継いで。ドイツ人の元カレ日本で園長さんをしています。


それから、研究者で大学の先生とかね。まあ大学の先生も自分の研究は一人でコツコツな訳だからね。ベルリンで出会ったアイリッシュの元カレ今は何とアイルランド助教授になりました。


1番の出世頭はオーガニック99%のコスメを世界20各国に売っている社長かな。
その人も一から旅の後自分で起業したしね。これはアメリカ人の元カレね。この人とは日本で出会って旅人だったの。

 



日本人男性の海外で出会った人たちはというと、
サラリーマンに戻った人って実は一人だけかな?

まあその人もバンコクで保険会社で働いているから、日本ではないけど。日本の保険会社のバンコク支店でもう30代でマネージャーになって、他の海外支店の人たちと話し合いとかするぐらいだから結構出世している。彼も実は将来は日本かトルコでゲストハウス経営したいと貯金しているんだけど。





日本人男性の旅人やベルリンで出会った人たち。。。う〜〜〜〜ん。実はあまり知らないんだけど。

ポルトガルにお店を開いた人、ベルリンでDJ長年しているひと達、

自分の実家に帰って家業を手伝って、末期癌のヒーリング施設を拡大しマッサージ師になったりとか

あとはギャラリー兼、アート教室、アーティストレジデンスという宿泊施設を作った人とか。

 

子供の校外学習などイベント企画をしている人とか

普通に日本でサラリーマンに戻っている人を実は一人も知らないんだよね。


日本人女子はというと、

セラピスになり自分のサロン開いたり。(元々NTTドコモのエンジニアだった)


アクセサリーデザイナーとか(個人でいろんな所に出店しているみたいです)

 

和物アンティーク雑貨のお店を開いた人。

一人で顧客を持って自宅やお客の家へ行って美容師として働いている人


翻訳家もいるね。

本を出版しているライターの女性(元々雑誌の編集者)

フリージャーナリストの日本人女性(彼女も元々新聞記者)

 

会社勤めしていた延長で独立する人は、やはり海外暮らしがきっかけになったり。

 

日本女性には仕事をしない選択もあるので、

子育てで主婦をしている人もいますが、主婦それだけじゃない人も多い。



日本人女子じゃないヨーロッパ女子はというと

旅の後、何年も知っている人では

DJの女の子

現地の旅の企画の旅行会社を開いた女の子

ヨガの先生

服飾デザイナーで自分の作品をネパールやインドで発注して
ネットで売るっていう人もいるな。



ヨーロッパ女子の場合旅先で出会っても繋がっていないことの方が多いので、
私と長いこと繋がっている人は発信の仕方が上手い人だっていうのもあるけどね。

そういえば、一番仲の良いドイツに住んでいるブルガリア人の女の子は
アクセサリーを作って、森でスウェットロッジを定期的に企画して、それから
友人とポスターを刷ってフリマで売って、人間関係のコーチングとか
本当に興味の赴くまま色々やっています。彼女ももう40歳だね。
















本当に長期の旅をしていると、貯金だけじゃ足りなくてね、海外でサバイバルして自分で何とかしなきゃいけない事も多くて、自分で動いていくことに慣れていくのかな。






それから旅している間に、いろんなものを見て、自分ならこうするああするとか、これ真似できるとか、そういうのを開業に生かしたりね。



いろんな人の働き方を見て、最後に独立に至るのかなあって思う。