ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

海外邦人数

海外で生活する日本人が右肩上がりで増えている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000260884.pdf
平成29年発表の平成28年の統計では海外邦人が133万人を超す。その中で永住ビザを持つ人は約47万人。

海外邦人とは3ヶ月以上の長期滞在者から永住者までを指す。



私はまだ長期滞在者の部類。(まだビザ2年更新で多分来年10年カードになるかも、そうするとこのフランスでは永住組になる)




世代別だとその中で20代未満が29万8000人で一番多く、(2世代分っていうのもある)男女比もほぼ同じなので、子供が多いんだろうな。



40代が28万5000人で最高値、ベビーブーム世代というのもあるだろうね。(私はココ)

ちなみに国別だとフランスが9位で4万1000人。半数がパリ及び周辺に住んでいる。


永住ビザ保持者(フランスでは10年カードと言われる一度ゲットすると更新は容易らしい)

になるとグッと減って8000人。子供や、永住ビザの配偶者で永住ビザを持っている人などもいるだろうから、結構すくないねー。

フランス永住者の数が平成24年から28年のたった4年間で1000人も増えている。多分これは国際結婚が増えたんだと思う。(推測)








ドイツは殆どフランスに近い数で、全体邦人は4万4000人だけどその内訳は、フランスとは違う。

まず永住者。過去4年間で9000人から1万1000人の2000人も増えているけど、これは自力で永住権ゲットした人も多いと思う。
ドイツで永住権取っている知り合いは独り身でも沢山いるしね。私がベルリンにいた時代からいる知人友人は全て永住カード保持者だし。現在30代40代の男女。




中国なんか日本人全体が128000人もいるのに、永住組はたったの3000人。
ブラジルは全体が53000人で、永住者が49000人で殆どが永住組。





P88辺りを見ると欧州の国別男女の詳細な数が書いてあって興味深い。
フランス永住組女性本人が3600人 男性が500人 と圧倒的大差が。それ以外を見ると、フランスは女性が多い感じだけど、長期滞在は男女差は2倍も無い。

やはり子供や呼び寄せ家族などを抜いた数は4100人か、少ないねー。


この中に日仏翻訳者とか、お店持っている人とか、日本人シェフとか、デザイナーとかピンでやっている人もいる訳でしょ。
昔所属していた脱原発団体の人とか見ても、離婚してそのままいる人もいるだろうし。

結婚とかパクスしてそのままパートナーが居つつフランスに留まる人って案外少ないんだなあ。。。。。

そういえば、その脱原発団体に私がいた時は大体15人ちょっとが定期的に来ている人だったけど、
殆どが永住者で私だけだったような長期滞在者は。それでも未婚も含め仏パートナーいる人は3分の1居るか居ないかぐらい。
離婚してそのままフランスに留まって居る人が多かった。離婚しても子供が居るとその国に留まるよね。
まあ日本人同士で結婚してフランスに居てそのまま永住権持つ人も2人ぐらいいたかな。まあその二人の中の一人はやはり離婚したって言っていて、旦那は日本に帰って自分は子供がいるフランスに残ったって。

日本人同士の子だとしても、フランスで育つとその子はフランス人のメンタリティーだからさ。フランスに居る場合が多いだろうね。
その場合はやはり日本人の両親の元にここで生まれても10年カード保持者なのかなあ。まあフランスで育ったら途中でフランス国籍に切り替えるかもね。

いろんなケースがあるよね。






という事はフランス全体で結婚やパクスでパートナーと一緒に居て10年ビザまで持って居る人って
2000人居るか居ないかぐらいかもしれないね。






思ったより少ない。だって結婚したら、4年目には10年カード貰えるんだよ。
最近日仏カップル多いなあと思ったけど、離婚している人も多いし、まあ容易では無いって事だね。





まあ私も来年にはその数に入るのかもしれないけど、その先何年いるかわからないしさ。
結局は日本へ帰っていく人が多いって事だよね。





ちなみにパリのマロニエの会という70代以上の日本人が加盟する会に所属している人は200人とのことです。





ドイツなんか日系企業も多いので男性が多いのかなあと思いきや大体男女同じくらいの数。永住になるとやはり女性が多い。
永住者男性1200人 女性が5000人近い。


フランスよりドイツの方が定住者多いね〜。まあ全体数がドイツの邦人は1割多いよね。
それを考慮しても
どうしてドイツのほうが定住する人が多いのかなあ。やはりビザの問題だよねー。永住権はドイツのほうが楽。フランスは結婚しないと
かなり茨の道だからね。







この統計よーく見ると面白い。

特筆すべきは今インドに進出している企業が物凄い勢いっていう事。