ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

原発事業の大本山フランスで脱原発イベント!

3月9日に行われたヒューマンチェーン、大成功で終わりました。


よそものネットはいつもの通り、パリで昔から脱原発活動をしているSNPと一緒にブースを立てました。


いちを発表では2万人と言われています。パリに18カ所こう同じ様なブースがあり、他がどんな風になっていたか分からないんだけど、オペラ座前のブースは大盛況。


前日日本大使館からの、心無いおふれに憤慨し、おっしゃ〜こうなったら、めっちゃ日本風のピースフルな服装で
行ってやる。と急遽着物を着る事にした。

その大使館からのメールは最後に


着いた途端、福島原告団への署名集め。100人以上に書いてもらいました。水俣病患者とおなじで、長い戦いが
強いられる福島原告団の人々、今回のバッチの売り上げも一部寄付に廻ります。

日本が大好きなフランス人女性。いつもよそものネットのイベントに足を運んでくれる。浴衣の着方が本格的。
ハチマキには日本の日の丸がたくさん、可愛らしい。自身も日本に関するブログを書いている。
http://lepapillonetlempereur.blogspot.fr/2013/03/sur-les-ailes-du-vent.html


イベントが始まる合図。放射能汚染をイメージしたらしいが。手間かかっているよね。ドイツでもそうだったけど、手作りで
いろんなの作っちゃうんだよね。アッパレ。

Batucadaパーカッショングループ、先頭を切って、ヒューマンチェーンを誘導してくれました。


パリのバンドで活躍する日仏ハーフの歌手。会津磐梯山をアカペラで歌い、よそものネットの面々がかんしょ踊りを周りで踊っています。声量のある声が響き渡る。



レゲエ歌手の脱原発ソング、聞くのはこれで4回目かな毎回よそ者イベントで歌ってくれる。彼のパフォーマンスは楽しい流石です。


音楽ばっかりアップしているけど、合間にいろいろ日本の現状や福島の事を話しています。

よそものネット仏のリーダー飛幡祐規(たかはた ゆうき)さん、翻訳家で執筆家の方です。いろんな世界時事情勢に詳しい専門家の方。フランスには30年以上住んでいます。


今回このイベント、フランスに30年とか40年とか住む日本人女性がたくさん来てくれました。ベルリンではそういう人に会った事がなかった、不思議な感じがしました。実は日本人も世界に昔から広がっているんだよね〜。そういえば海外に正式に住む日本人国籍をもつ人たちは100万人以上で、その中の6割が永住権を持っている人だとか。多分女性の方が多いんだろうね。


ヒューマンチェーンの始まり始まり〜。

その全体の様子がビデオで見れます。

http://www.dailymotion.com/video/xy7hjn_chaine-humaine-du-9-mars-2013-a-paris_news#.UVRUN6VZrWF


Fukushima plus jamais ca (フクシマプルジャメサ= NO more Fukushima)


チェーンが終わったら今度はバスティーユへコンサート。本格的なステージが作られていてビックリ。
流石フランスの複数の団体で企画されたデモイベントだけある。





着物で踊っても着崩れしない。クリップとゴムベルト大活躍



久しぶりに彼登場


イベントが全て終わった後、よそものネットの皆さんで打ち上げディナー


最初に書いた日本大使館から送られて来たおふれ。

ひどいっつ。でも、このメールでイベントの存在を知って来た人もいるかも?


> 件名: [在フランス大使館]在仏日本国大使館メールマガジン(臨時号)

> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ 在仏日本国大使館メールマガ ジン ■■■■■■■■■■■■■■
> ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■2013 年 3月 8日
>
>
>
> 在留邦人の皆様へ
>
>
>
> 9日(土)に、反原発デモ(人間の鎖)が呼びかけら
> れているため、注意喚起を送信いたします。
>
>
>
> 1.フランスの反原発団体RESEAU SORTIR DU NUCLEAIREは、
> 9日に、ラ・デフ
>
> ァンス地区からベルシー地区までの総延長20数キ
> ロに渡り、参加者が手を繋ぎ反原発の意志を示す
> 「人間の鎖」デモを呼びかけています。
>
> 詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
>
> http://chainehumaine.org/Trajet-de-la-chaine
>
>
>
> 2.また,仏電力公社(EDF)や仏原子力大手のアレバ
> 社などのビルを取り囲むことも呼びかけられている
> 他,オペラ・ガルニエにて反原発集会も呼びかけら
> れていますので,上記ウェブサイトを参照しつつ、
> それらの建物周辺には、近づかないことをお勧めし
> ます。
>
>
>
> 3.本件デモは、暴力を伴うものではありません
> が、不測の事態も排除されないため、以下の点に留
> 意し、危険に巻き込まれないように注意してくださ
> い。
>
>
>
> ●デモや集会が行われている等、大勢が騒いでいる
> 場面に遭遇した場合は、速やかにその場から離れ,
> 安全な場所に移動する。
>
> ●警備部隊はデモ参加者から攻撃される可能性も排
> 除されないため,興味本位で近づいたりしない。
>
> ●車両は不用意に路上駐車しない。
>
> ●外出の際は,緊急連絡先を確認しておく。
>
>
>
> ■■■■■■■■■■■■■■
>
> 在仏日本国大使館領事部
>
> 7 av Hoche 75008 Paris
>
> http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp





259709