ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

隔離ガチャなるもの

皆さんお久しぶりです。
2ヶ月に渡るメキシコ旅行を終え、フランスに二週間ちょっと滞在後、日本一時帰国。
成田で愛知行きを告げられ。。。。
というか愛知って聞いた時、えっつ愛知って名古屋だっけ???ってなぜに。名古屋?
全然最近ニュースを見ていなかった(わざと)ので驚きました。


その後、Finnairの長距離ジェットよりもはるかに座席も広い豪華な座席の

JALのチャータジェット。2−3−2の座席がきっと40列はありそうな。。

多分200人強の多分中型機でしょうね〜。

それに、15、6人の隔離人。。赤ちゃん2名

プラス成田からの検疫の人も同行して。

 

もの凄いお金が動いているっていうことがわかる

関東にも閑古鳥が鳴いているホテルがたくさんあるだろうに。なぜジェット機チャーターしないといけないの。国やることは分かりません。
帰りもそのチャーター機で成田まで帰ってきます。

窓も開けられない5畳ほどの部屋。海が見えるのが幸いです。

隔離ホテル満杯ってさ。ここは3日間の隔離専門らしく、
同じ階多分稼働率1割もないんじゃないかな。


地方にお金を落とすためなのかなあ。。GO to travelの隔離版??などと思いが巡ります。

f:id:halloo:20211216123531j:plain

f:id:halloo:20211217091154j:plain



で、メキシコはというと

前回も書きましたが、

陰性証明なしに入国が出来ますが、
普段の生活は、フランスよりも厳格に

すべてのお店や施設で

1、靴底を消毒。消毒液がついたゴム製玄関マット
2、マスク
3、体温検査
4、ジェル
が揃っています。

 

地方の小さな食料品店などは入り口で商品やお金のやり取りだけでね、中に入れないようになっていたし。

クラブなどはまだ閉鎖中でした。

でも、その他はいたって普通の生活です。

 

フランスはもっと日常生活の対策は弱い。でもテレビの中の世界はもの凄いことになっているけど。
店の入り口にあるジェルなんか今誰がつけてるの?飾り?くらいの勢い。交通機関マスク絶対だけど、していない人もいる。

靴底の消毒なんて皆無だし、見たこともない。

体温検査もね見たこともやったこともないよ。1秒で測れるでしょあの機械。フランスは空港にもありません。

矛盾だよね。だから裏があるって自分で考えられる人は思っている。



いつもよりメトロの乗客が通勤ラッシュ時間にも少ないのを見ると、リモートワーク
が継続中であることは確か。

まあ、ニュースでガンガンオミクロン株とかイギリスがどうのこうのとか言われているけどね。




オミクロン株はほぼ重症者がいないので、今までの重症化しやすいコロナのタイプにとって変っているらしい。

 

う〜〜ん。日本はいつも日本。今も昔も日本のまま。

数年前にパリ在住40年の方が吐いた言葉。

それを痛感しますわ〜。現在鎖国中の日本。





メキシコに行って、メキシコの生活がね。本当に幅が広くてびっくりしたんですよ。
タイよりも幅がある。タイの昔ながらの生活守っている民族ってもう限られている。

でも、メキシコは昔ながらのアンデス風やマヤの生活をしている人もたくさんいるし、

アメリカ風の生活を送っている人もいる。で、ツーリズムも思った以上に発展していて。

今、コロナで騒いでいる国で締め付けが厳しい国は(特にフランス)

国をIT化をさらに進め、全国民を高度にIT化させたいんじゃないのかなあ。

とふと思ったんですよ。まあ管理社会化ですねよく言われる。

農業はお金にならないし。
製造業もね。工場生産ももう古い形のビジネスだったりして。

国全体をIT化を高度にもたらして。ビジネス力も一緒につけるっていうか。

なんかそんな感じがしたんですよ。
昔ながらの生活している人よりも。
プログラマーをガンガン増やしたい。

まあ、それが管理社会なんですけど。
ノアール ブラックで(納税無しに)商売なんかありえない。
誰が何しているのかすぐわかるよね。



家にずっと引きこもっていたら、使うものはパソコンでしょう。
今まで現金使っていた老人のスマホ率やカード使用率も上がっているし

国民全体を引きこもりにして、ネット教育を発展させれば、今の子供たちはプログラムなんか当たり前のスキルぐらいになる。

 

日本はまだ中小企業の製造業が多いでしょ。

日本はとりあえず世界の権力がある人の流れには逆らわないけど、
その中で独自路線を行っているのね。