ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

オススメするパリの店



天井などの空間が広く、ベルリンを彷彿とさせるクラブバー


Le Comptoir Général

LE COMPTOIR GENERAL -


ここはそんなに安くないけど、お気に入り。最近は人が多すぎて行ってないなあ。
9時ごろに入ると並ばなくても良い。アフリカンなイメージで作られている。前はもっと踊れる感じだったんだどね。ちょっと作り込みすぎて狭くなったかな。
サンマルタン運河沿い。



 

 

裏原宿ならぬ裏マレ この店の周辺かなり流行先端って感じ(?)のブティックがある。
生徒さんがここで働いていてね。この店の休み時間によく日本語を教えに行っていました。

なかなかオシャレな天井が高い空間に美味しいお肉に舌鼓

こう言う感じは東京にもベルリンにもないと思う。パリならでは。

CARBON Paris

Carbon Paris
要予約





カナルサンマルタンを登っていくとね。私の学校があって、その川沿いがね、庶民の憩いの場なのさ。よく鉄のボールの競技ペタンクやっているおじさんたちがいる。

船のカフェとか結構良い感じ。


サンマルタン運河

この運河沿い両岸にオススメの店は船のカフェとか、DJ付きのバーとか何軒かあるけど、結構よく行くのはPaname Brewing Company
panamebrewingcompany.com

ショコラショが量が多くて美味しい。もっと味は美味しい店もあるけど、満足いく量でコスパがいい。ちょっと休憩にカフェとしての利用がイイ。


Point Éphémère

ポワン・エフェメール(番外)
pointephemere.org

ここはパリのパンクス文化のカルチャーセンターっぽい。
可愛い個人で集めたような古着屋が集まっていたり、ギャラリーになっていたり、
夜はコンサートとかね。(ライブは見たことないけど。)
カフェなんか1.2ユーロで席で飲めるからかなり安い感じ、まあ美味しくはないか。
スクワットを彷彿させるこういう感じの所、昔のベルリンを思い出してね、懐かしい感じ。

ここはオススメ?ライブを見てないから何とも言えない。





La Villette

ここはね大型公園なんだけど、いろんな催しがある。

夏は無料の映画鑑賞。夜空の下で寝っ転がって観る映画はなかなか気分が良い。
川沿いに大型のサーカステントが建てられて
その中で見たコンサートも最高だったなあ。確か20ユーロだった南米からきたドラムが5台のバンド。
バンド名を全く忘れてしまったのが残念。

常時あるカフェ&レストランなんかも建物はなかなか良いよ。味は普通かな。



Thaï Royal

thairoyal.fr

 

本当〜によく13区の中華街よく行きます。ここは中華街といっても色々なアジア系の店が
ひしめいていて、中国人と言ってもカンボジアの戦火を逃れてきた中華系カンボジア人なんだって。

その中のお気に入り。タイロイヤル。オシャレなタイ飯屋さん。ここもフランスならではのタイ飯だね。

ここの13区でB級グルメでオススメなのはベトナミアンサンドイッチなんだけど、特にベトナム人がよく買うこのお店がピカイチ Khai Tri

 上のタイロイヤルの隣の店で、2時〜3時くらいで終わっちゃう。


Le Chinois

最近はパリ郊外にパリ庶民文化が花咲いている。ここはモントロイユ
この店の周辺にタダでライブ音楽が聴けて、お酒が飲めるっていうところが
いくつかあってね。ここは老舗かな。人多いけどね。