ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

最近のお気に入りの曲


人気ブログランキングへ


昨日は、ベルリンで友人になったミュージシャンのライブに行って来た。

こじんまりとしたバーの地下でね、いい雰囲気。

http://www.parisbouge.com/mag/articles/l-acte-3-le-bar-cache-de-la-rue-quincampoix-849


彼は元々マティニックっていうフランスのカリブの海外県出身で、12歳のときにフランスにやってくる。


その後パリに来て音楽活動をして、パリ在が10年以上、その後ベルリンに渡り、6、7年ぐらいかな。

彼がベルリンに来たばかりのときに友達になった。ず〜〜と前に、その事ブログに書いている。
http://d.hatena.ne.jp/halloo/20081007


彼がベルリンでミュージシャンとして自分のスタイルをまた確立してね、パリに戻って来た。


実はパリに恋人がいるっていうのが大きな理由なんだけど、やっぱりベルリンは創作活動には向いていても、

ミュージシャンとしての本格的な活動といったら、ロンドンやパリなどの超大都市の方がいい。



音楽超いい!

https://soundcloud.com/krismagnetik

Track Deeploveという曲特にお気に入り。



それから、三線系では最近は奄美大島島唄にハマりまくり。

この三姉妹すご〜い。ビデヲをみると、よくいろんなところで演奏をしているみたい。



なんだんだろうね、こういう伝統文化ってすごいね。本当に小さい頃から教え込まれ、身にしみ込んでいるからなんだろうね。


この下は中学生のコンビ。なんて事無い、敬老会なんだけど、そのレベルの高さに、唖然。



それから、今日知ったこの南米ミュージシャン

これは、音楽も良いけど、このPVに惹かれてね。

このPV見ていると、自分の長旅とベルリン時代を思い出すよ。人や風景や天気は全然違うけど(笑)、自由に青春を謳歌する感じ。なんかじ〜んと来るよ。うん、こういう時代って大切だ〜ね。



音楽は結構雑食。良いものはなんでも好き。



Apache,
http://www.apachelasminas.com






324243