ヨーロッパ〜日本往復日記

2001年から2003年まで二年の世界放浪の旅へ、それからどんどん価値観が変化していく様子をブログに書いています。

自分の力の及ばないものに価値を自身で入れていく


人気ブログランキングへ



最近、よう〜〜やくパリの地に足が付いてきました。


ここに来るまでに葛藤がありましたよ。本当に。

まあ元々パリがあまり好きじゃなくってと云うのもあったんですが。。。
(パリ在の方ごめんなさい)



最近というかパリに来てからというもの、自分の過去を振り返る事が多くなったんですね。

まあ年を取ったと云うのもあるし。もがいていた時期を懐かしんで、反省したり、
頑張っていたんだなって自分を褒める事もあるし。好きでも突き進み方が足りなくて、苦労から逃げていたんだなとかね。


どんなものでも自分次第で、価値があるものに変えられる。本物に出来るんだよって。そうハっと思った。



他の人が作った本物を手に入れるんじゃなくて。

自分が本物、価値あるものにする。それが自分の人生なんだってね。



例えば、単なる石ころでも、それに自分が時間をかけて彫刻したり、真剣に絵を書いたりすることで、自分にとって価値があるものになる。


例えば、高級車だって、親から何のためらいも無く、ぽんってもらったら、自分の中ではそんなに価値は無い。他人からおお〜〜って言われてもね。

安いオンボロの車だって自分で一生懸命稼いで、選びに選んで時には修理したり、手に入れたものには自分の中で価値がある。


そんな良く言われる様な、当たり前の事だったんですね。


言葉としてはうんそうなんだと思っても、実感が無かった。






自分自身が、真剣に向き合う事で、価値を作って自分の中で本物にする。

もし、好きな事じゃなくても、一生懸命やったら、その中に価値が現れるって
こんな事だったんだって思うようになった。



真剣になれば、なるほど、自分の中の本物が増えて、人生が充実してくる。
そんな事だったんだなってね。




(無意識であっても)いままで、真剣になっていたことと、
好きでも、いい加減になっていたこと、

それが私の人生に思いっきり現れているんだな〜ってね〜。



323132